Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第6回ピアノ発表会レポート⑤の続きです。

1部のソロが終われば出演者のみなさんも見守る保護者の方も一気にリラックスムード!!
15分間の休憩をはさみ、2部は少し肩の力を抜いて連弾です。

ここはダイジェストでご紹介!!


姉妹でがんばったよ部門!

Hちゃん&Kちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


喧嘩もたくさんしたそうですが、二人で力を合わせて弾いてくれました!!


Hちゃん&Hちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


レッスンの時から妹に合わせて妹が弾きやすいように妹の手先を見ながら弾いているお姉ちゃんの姿は本当に優しさが溢れていました!


Sちゃん&Sちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


二人ともそれぞれ力がついてきた今年、初めて二人で連弾をしました!
色違いのドレスにかわいいカチューシャ、身長もほぼ同じだし、このかわいさは双子ちゃんでしかできない!!
かわいいミッキーマウスマーチでした!


Mちゃん&Rちゃん♪
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


今年も色違いのドレスで二人の連弾はもうお決まりです!
今回は女の子らしい二人とは少しキャラが違うけれど、かっこよく宇宙戦艦ヤマト!!
スピードが出すぎてどうなるかとヒヤッとしましたが、お姉ちゃんのスピードにRちゃん、よく合わせられました!
めちゃめちゃかっこよかったよ!


Yちゃん&Mちゃん♪

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


YちゃんMちゃんの連弾ももうお決まり!!
おしとやかな二人とはまたまたキャラが違いますが、かっこよくきめてくれました!
ルパン三世!!
ノリノリで聴けました!!!


ママと頑張ったよ部門!

Sくん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


Sくんがメロディーのところはしっかりと、そしてママがメロディーのところは伴奏の音色で弾く練習を頑張りました!
ママと二人で演奏してくれた♪おおかみなんてこわくない♪、少し間違えたのが悔しかったようですが、かっこよかったです!


そしてSくんのお兄ちゃんのAくん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


Aくんが自分で女々しくてを弾きたい!と楽譜を買ってきてくれました!
ノリのいいポップスということで、かなり苦戦したね(x_x)
どうなるかともしかすると連弾の中では1番心配したかもしれませんが、本番かっこよく弾いてくれました!!
これからもママと一緒にピアノ楽しもうね!!


Kちゃん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


3部のインタビューでママとの連弾はちょっと大変だったというようなことを答えたKちゃんでしたが、よく練習していたね!!安心して聴いていられました♪
Kちゃんらしい優しい曲を優しい音色で素敵に演奏してくれました!!

本当はもう一人、Sくん&ママコンビの連弾もあったのですが体調不良で残念ながら欠席でした。。。
Sくん、残念だったね。。。来年はママとかっこよく弾いてね!!


つづいてお友達同士部門!

18ページもある大曲“花のワルツ”を弾いてくれました!Aちゃん&Mちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


二人とも忙しい中学生。譜読みも合わせも大変だったと思いますがほんっとによく頑張りました!!
だけど、発表会後のレッスンであっという間に終わったと二人とも言っていました。
やっぱりアンサンブルは楽しかったんだね!!
途中手を交差したり、お互いの音を聴けないと弾けないところがたくさんありましたが、限られた時間でよく頑張りました!


努力賞部門!
もちろん出演者のみなさん全員努力していますが、その中でも特に特に特に頑張った努力賞部門!!

Mちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


ピアノをはじめて半年強でソロのカノンも連弾の草競馬も本当によくがんばり、完成度の高い演奏を披露してくれました!!
発表会後のレッスンでは緊張して歯がガタガタなっていたことを教えてくれましたが、そんな様子は舞台では出さずすばらしかったよ!!



Aくん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


ソロの大曲に続き連弾も中田喜直さんの汽車は走るよというカッコイイ曲を演奏してくました!!
どちらも難しかったはずなのに、レッスンでは弱気な発言は一切せずに、クーラーをかけていても汗だくになって演奏してくれるAくん。
ほんっとうにかわいい!!!・・・って言ったらダメだね、、、カッコイイ!!!
2年生とは思えない驚異の集中力でがんばりました!最後のグリッサンドの失敗は悔しそうだったので、来年は100点満点の演奏をしましょう!



姉妹部門でも出場してくれましたが、Hちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部



誰よりも早くにソロの曲を完成させ、連弾も天国と地獄をかっこよく、余裕を持って仕上げてくれました!
妹の連弾もあり、3度舞台で演奏してくれました!
発表会後のレッスンでも自ら色々な曲を練習してきて聞かせてくれました!
最近のHちゃんは本当にピアノが好きそうで楽しそうに弾いてくれる姿を毎回嬉しく見ています。


2部のみなさんの様子はこちらからご覧ください♪




さて次回は前代未聞の第3部を振り返ります!
発表会レポート⑦に続く・・・・


第5回ピアノ発表会レポート②のつづきです。


今日は笑顔のかわいい中学2年生のYちゃんから♪
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


中学生になると、小学校の時と生活が一変して本当に忙しくなりますが、当教室の中学生、本当によくがんばってくれています!
陸上部でがんばるYちゃんもその一人!!
大会や記録会が毎週のようにあり、本当に忙しそうなYちゃんですが、毎週笑顔で来てくれて、本当に忙しい中来てくれるだけでもうれしいのに、発表会の曲もきちんと仕上げてくれました!!

エルガーの愛の挨拶。
どこかで聞いたことのある曲・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?
とても優しくてYちゃんの雰囲気にぴったりの曲です。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


演奏前は「ムリーーー絶対間違うー!あーどうしよーーー!」なぁんて舞台袖で言っていましたが、
私は全然心配していませんでした。
なぜならYちゃん、余裕を持って仕上げてくれていたし、レッスンでも安定した演奏しか聴いていなかったので♪
とても緊張してそうでしたが、やはりいつもどおり、とても綺麗に流れるように弾けました!
Yちゃんからは「部活は大変だけど両立がんばります!」とお手紙いただきました❤
Yちゃん、がんばろうね!!これからもよろしくね!!



お次は中学1年生のMちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Mちゃんは、幼稚園の年長さんの頃から来てくれていて、全ての発表会に出演してくれている一人です。
小さい頃から知っているだけに、ドレスを着ると本当にどこのお姉さん?!?!という位おとなっぽくなりました☆
Mちゃんは中学生になって吹奏楽部で頑張っていますが、先ほどのYちゃんと同じくピアノもとっても機嫌よーく来てくれています♪

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


情熱大陸を演奏してくれました。
黒の大人っぽい衣装と、曲の感じがマッチしていたね~♪♪♪
演奏は、ちょっと緊張したかな??
最後の追い込みでがんばってくれました!!
ドレス姿を見るとすーごく大人っぽいですが、中身はとぉーてもかわいく私を癒してくれる、そして時にはズッコケさせてくれるMちゃんです❤
塾に部活に忙しいけど、これからも仲良くやってこーね!!!




つづいては、中学2年生のYちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



音の出し方やまとめ方はとっても上手なのですが、Yちゃんも中学生で学校に部活に塾にととても忙しく、
「これじゃぜったい間に合えへんーーーーーー!!!!!!」
と、言っていましたが、本当に本当に最後の最後の最後の追い込みで頑張ってくれました!!!
Yちゃんは地元の中学校ではないので、通学にも時間がかかるし、何事にも本当に一生懸命にがんばっている子なので、勉強も部活も学校行事も一生懸命なんだろうなぁと思います♪
そんな中、ピアノも本当によく頑張りました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ベートーヴェンの6つの変奏曲。
とてもステキな曲です。最後まで努力を惜しまず頑張れました!!
Yちゃんには、最初のご挨拶もお願いしていました。
普段からきっとクラスをまとめているであろうYちゃん、緊張することなく、笑顔でご挨拶をしてくれました!!
Yちゃん、どうもありがとう❤
そしてよくがんばりました!!



お次は、高校3年生のYちゃんです。
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


大人です・・・❤
幼稚園の先生になりたいんです。と言ってお母さんと来られてから2年が経ちました!
全くの未経験だったYちゃんでしたが、
舞台の袖では不安そうな顔をしていたYちゃんでしたが、
名前がアナウンスされるとスッと背筋が伸びて堂々と歩いて行く姿が本当に頼もしい!!!!
確か前回の発表会でも同じ事を思った記憶が。。。。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



華やかなYちゃん。
会場が大人のカラーになりました!
舞踏の時間にを演奏してくれました。曲を始めた頃は3拍子が重かったのですが、しっかりワルツのリズムで弾けるようになりました!
Yちゃん、受験勉強をしながらよく仕上げてくれました!!
園児たちに人気の先生になるだろうなぁ~❤


次も高校3年生。Sちゃんです!
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんもとっても華やか~❤❤
以前の舞台では思うように弾けなくて終わった後悔しくて涙を流したこともありましたが、今回はしっとりとめぐりあいを上手にひいてくれました!!
Sちゃん自身、きっとこの曲が大好きだったんだと思います。
練習段階でも「ぎゃーひかれへんーーーー!!!!」と、口では何度も言っていましたが、諦めることは一切せず難しい和音の重なるフレーズも一生懸命練習してくれました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今回はきもちよーーく弾けたね!!!
私も舞台袖できもしよーーく聴くことができました!!
Sちゃん、前のリベンジもできたし、よく頑張りました!!!!
心のこもった良い演奏だったよ!!!



お次は前回に引き続き今回も出演してくださいました!!
社会人代表!Nさんです!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


フルマラソンを走られたり、美味しいケーキ屋さんを知っていたり、馬情報を持っていたり、とっても良い番組作られていたり、そしてなぜか突然ピアノを衝動買いされ始められたり、、、知れば知るほどおもしろいNさんです!社会人になってから未経験だった新しいことにチャレンジされる意欲的なNさんには本当に尊敬します!!!
前回のリベンジで出演します!と、おっしゃって頂き、シューマンのトロイメライを演奏されました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


年を重ねれば重ねるほどやはり緊張するもので、とっても緊張されていましたが、ピアノと向き合う姿勢が本当に素晴らしいなぁ・・と、おそらくNさんの心臓が口から飛び出そうになっている頃、私はそうしみじみ感じていました。
でも、そう感じていたのは私だけではなかったようで、発表会後数名のお母さん方から「社会人の男性の方の一生懸命な姿にとても感動しました」と、メールをいただいたんですよ♡
Nさん、来年もぜひチャレンジしてください!
明日来られるNさんにはイタリア個人輸入のビールを持ってお待ちしています!!



次は、小学5年生とは思えない落ち着きのMちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ショパンのノクターンの遺作を弾いてくれました!!
ゆっくりな曲なので指をはやく動かさないといけない難しさはありませんが、その分表現力と、音色の美しさが求められます。
小柄なMちゃん、手をいっぱい広げ、体でしっかり表現してくれました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ゆっくりな曲は、暗譜がとてもむずかしいのですが、今回はMちゃんも暗譜にとても苦労していました。
最後2週間のレッスンでは、「楽譜見てもいいよ?!」と言っていたのですが、
「大丈夫、やれる、がんばる」と、頑なに拒否。
Mちゃんの意思の強さを知りました!
表情豊かに演奏できたね!よくがんばりました♡
お姉ちゃんとの始めのご挨拶もどうもありがとう!!!



続いては、6年生のAちゃん。


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Aちゃんも5回全ての発表会に出演してくれています!
また発表会だけでなくコンクールにもたくさん出場、そして入賞されていて、昨年度はベーテンピアノコンクールのデュオの部の全国大会で2位に入られました!
今年は小学校最後やし、またがんばる!と、Aちゃんも私も意気込んでいたのですが、右手小指の骨折。
発表会の2ヶ月前に骨折をし、コンクールはもちろん、発表会も出られないと思っていましたが、Aちゃんが諦めることなく発表会は出たい!と言ってくれました。
最初のご挨拶でもお話しましたが、本当はとっても難しい曲を練習に入っていたのに、9本の指でも弾けるようにと難易度を落として出演してくれました。


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


難易度を落としたと言っても、ベートーヴェンのソナタの1曲です。
音を変えたり、抜いたりは一切していません。
右手のギブスが取れるまでは右のメロディーはイメージだけで練習。
そして、ギブスが取れてから猛練習でこの日に間に合わせてくれました!!
本来のAちゃんならもっと難しい曲が弾けたのに・・・・と、悔しい気持ちはありましたが、でも曲の盛り上げ方やまとめ方、音の出し方、歌い方はとてもすばらしかったです。
Aちゃん、よく頑張りました。
今後はぜったい骨折なんてしないでね!


続いては中学2年生のSちゃん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんもまた、クラブと勉強に大忙しの中学生です!
吹奏楽部ではトロンボーンを頑張っています!!
今日のレッスンでは週末にあった吹奏楽のコンクールの演奏のCDを聞かせてもらいました!!
とってもカッコイイ曲ですーごく上手でびっくりしました!!!
今日も、「自分の楽器、ほしいねんーー。クラブの休みなんかいらんわ!」と話していたSちゃん。
本当にトロンボーンが、音楽が、大好きなんだねぇ❤
しかしトロンボーンだけでなく、ピアノも頑張っています!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



ショパンのワルツしゅうから2曲、演奏してくれました!
そのうち1曲は子犬のワルツ。
とても有名で、ピアノをしている人は一度は憧れる曲です!!
本番は、「こんなにはやく弾いて大丈夫??」とおもうぐらい速くなってしまいましたが、止まることなく最後まで同じテンポで弾けたので、子犬の遊んでいる情景が思い浮かべやすい良い演奏になりました!!
Sちゃん、これからもトロンボーンとともにピアノもがんばろうね!


そしてプログラムの最後は中学2年生Mちゃんです。
5回の発表会全て出演してくれているMちゃん。
昔は小さかったのに、小学校入学前だったってゆうのに、、、、
今じゃ、
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



中学生には見えないお姉さんにっ!!!!

Mちゃんは選曲の時に「今まで弾いたことのない作曲家の曲がいい。勉強になるやん。」
と言い、メンデルスゾーンの無言歌集の中からとてもカッコイイ曲“胸騒ぎ”を弾くことに!!
左手がずっとうごめいているような曲でテクニック的にも、また音楽的にも難しい曲です。
Mちゃんもバドミントン部に入っているし、地元の中学校ではないので、通学にも時間がかかるし、学校の授業も7時間目まであったりととっても大変そうなのですが、本当に頑張ってくれました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




発表会ではテンポが早くなってしまい、音が浮き気味だったのですが、その反省をいかし、先日のコンクールでは同じこの曲で予選を通過されました!!
Mちゃん!次の本選に向けてまたがんばろうね!!!

こんなにおとなっぽいMちゃんですが、私が結婚すると伝えた時には、
「無理やと思ってたのによかったなぁ」と泣いてくれたりするかわいこちゃんです。笑
ええ、どうやら無理だと思われていたようです、わたし。笑


ということで、プログラム第1部のソロの部は終了~♪

次の第2部、3部はダイジェストでレポートします❤

2013.07.15 (月)

2013年7月14日(日)
旭区民センター小ホールで第5回ピアノ発表会を行いました。


いつものように振り返りたいと思います!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今年の舞台のお花!!!

いつもお願いしているお花屋さんなのですが、今年もセンスよくそしてボリュームをだして作っていただきました!!


今年は26名の生徒さんが出演されました。

まずは、開場1時間前。

合唱に参加される21名の生徒さんが集まり、合唱のリハーサル!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



みんな少し緊張の面持ちです。
高校3年生のSちゃんが指示を出してくれて、立ち位置を確認してくれました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



みんな表情が固い~!!!!!

そんな中、男の子の1年生トリオが元気よく大きな声で歌ってくれて、だんだん女の子たちも声がでるように❤


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今回は忙しくて出演はしてもらえなかったけれど、お手伝いにかけつけてくれたけんたお兄さんの伴奏のもと、何度か練習を繰り返しました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




そして開演前。。。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




着々とお客さんたちが入ってこられ、みんなソワソワしているのかな・・・??


開演時刻になり、初めのご挨拶させていただきました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



ご挨拶でもお話させていただいたように、舞台に立ってくれている1年生のKちゃんと6年生のAちゃんは、発表会の2ヶ月前に手の指を骨折してしまいました。
そんな中、2人は諦めることなく、Aちゃんは曲を変えてまでして頑張ってくれました。


そのことをお伝えすると、自然と客席から拍手が・・・♡

Kちゃん、Aちゃん、よかったね!!
がんばったもんね!!!


続いて出演者代表のはじめのご挨拶!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




5年生のMちゃん&中学2年生のYちゃん姉妹にお願いしました。

とても落ち着いた口調でしっかりと話してくれました!
普段からとてもしっかりしている姉妹なので、安心して舞台袖で聞いていられました。
Yちゃん、Mちゃん、どうもありがとう!


ご挨拶が終わるといよいよプログラム1番。
5年生のHちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Hちゃんは、この日英語教室の合宿があるということで、1部のソロのみの出演でした。
今回はソロのみだったので他の生徒さんより曲数は少なかったのですが、その分安定した演奏でとても上手に演奏してくれました!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Hちゃん、今頃英語の合宿中かな??
Hちゃんは夏休み中もホームステイに行かれます!!
英語もピアノもがんばろうね!!


つづいては年中さんのSちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


前日、幼稚園のおとまり保育だったのでギリギリの到着で演奏してくれました!

はじめての発表会です!
ピンクと白の華やかなチョゴリで演奏してくれました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


なかなかおもうように弾けず、おうちでは泣きながら練習をしていたそうなのですが、レッスンではいつも元気よく大きな声で「おねがいします!」「ありがとうございました!!」と、ごあいさつをしてくれます!
Sちゃん、これから他のお姉さんたちのように素敵な曲をたくさん弾けるようにがんばりましょう!!




続いても初めての発表会!同じく年中さんのSちゃんです!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Sちゃんは、前回の発表会はピアノを習われる前で、見に来ていただいていました!
1年数カ月後、Sちゃんは立派に弾けるようになりましたね❤

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ヘアスタイルもミニーちゃんみたいでとってもかわいく、また2部ではドレスチェンジもしてくれてとてもかわいかったです!!
Sちゃんもお家では泣きながら練習することもあるそうですが、堂々と舞台に上がってくれて頼もしかったです!!
Sちゃん、おつかれさまでした!次はバレエの発表会がんばってください♪



続いては1年生のSくん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


同じく初めての発表会です!!
最後のレッスンでも暗譜ができず、苦労していましたが、本番は途中で忘れることなく弾けたね!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


発表会の練習で男の子同士がとっても仲良くなってくれて、とても嬉しく思いました!!
3人とも通っていた幼稚園も、小学校もバラバラだけど、同い年ということでとっても仲良くなっていました!!
これからも良いライバルとしてそれぞれ成長していってほしいなぁとおもいます!!
Sくん、これからも一緒にがんばりましょう!




続いては年長さんのMちゃん!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


「きいろのドレスやねん❤」と教えてくれていたMちゃんはとっても頑張りやさんです!!
ピアノをはじめて数ヶ月で、左右バラバラの動きをするのが最初はとても苦労していましたが、お母さんもお家できっちり教えていただいているようで、次のレッスンの時にはしっかりと克服してやってきてくれます。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


お花を持って嬉しそうに舞台袖に戻ってきてくれました!
Mちゃんははやく新しい楽譜がほしい!!と思ってくれているのでどんどん成長しています!
幼稚園の鼓笛隊でも鍵盤楽器に抜擢され、次の発表会ではもっともっと難しい曲を弾いてくれることでしょう!
Mちゃん、次は鼓笛隊がんばってね!!


続いては1年生のKちゃん。
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



はじめのご挨拶でもご紹介したように、手の指を骨折してしまっていました。
ギブスがとれたのは発表会まで1ヶ月を切った時。
その前にも手の指を骨折していて少しピアノをお休みしていたのですが、ギブズがとれてからは本当にがんばってくれました!!!!
緊張していそうでしたが、上手に弾けました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Kちゃん!ギブスをしながら片手だけのためにレッスンに通ってくれていた時先生はとても嬉しかったし、Kちゃんの強さを感じました!
次の発表会ではもっと難しい曲をひいてイトコの子を驚かせようね!!


続いては3年生のKちゃん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



真っ赤のドレスに頭のお花が黒のピアノに映えてとてもすてきでした!!!
Kちゃん、なかなかスムーズに曲が進まず「これじゃ間に合えへんで!!」と言ったこともありましたが、本番に強い!!!!
連弾では、レッスンで弾いていた中でも1番の完成度で演奏してくれました!!


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



そういえばKちゃん、前回の発表会でも本番に良い演奏をしてくれたなぁ・・・!!
ここぞという時に力を発揮できるKちゃんが羨ましい・・・❤
これからもがんばろうね!



続いては1年生のAくん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


前回の発表会では習いに来られてすぐだったので一人ではまだ曲らしい曲が弾けないということで、1部は歌を歌ってくれたAくん。
1年数ヶ月で本当によくがんばりました!

とても音楽的に良い音が鳴らせるようになりました!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



普段からピアノで練習されているので音楽の作り方がとても上手です。
Aくん、これからの成長を期待しているよ!!2部ではお母さんと連弾をしてくれました!
親子連弾、今年も何組かしていただきましたが、とってもステキでした♡
良い思い出になったね!!!
お母さんもとての緊張されてそうでしたが、たまにはこんな緊張感も良いのではないでしょうか
Aくん&お母さん、来年も楽しみにしています!


発表会レポート①はここまで~☆
発表会翌日の今日はこれからAくんのお母さんからいただいた阪神VS巨人戦を見に行く予定だったのですが、雨が止まない・・・・・涙

でもまだ中止の発表はないのでこれから準備していってきまーす!六甲おろし、うたうぞー!!!




クリスマスコンサートレポート①
クリスマスコンサートレポート②
クリスマスコンサートレポート③


つづきです。


プログラム全員分が終わり、いつもならプレゼント交換!!


となるのですが、今年は大人の部発足!!
事前のお手紙に、「一発芸等していただけるお父さん、お母さんご連絡ください」と書いたものの、どなたからも連絡はいただけず・・・・(まぁ当然か)



しかし強行突破!
まず一人目!
ターゲットは、「うちのママ、ドラえもんのものまねめっちゃうまいねん」と言っていたAちゃんのお母さん!!
Aちゃんのお母さんはとぉーってもノリの良い楽しいお母さんなのでやってくれるに違いない!!と思い、舞台の上からむちゃぶりでお願いすると、さすがAちゃんのお母さん!!!
すんなり出てきてくださり、ドラえもんのモノマネをして子供たちも会場も大盛り上がり!!!
Aちゃんのお母さん、どうもありがとうございました!!!


そして大人の部二人目!!!
二人目はHちゃんのお父さん!
Hちゃんのお父さんは前回のコンサートで「何かおもしろいことしてください!」と、いきなり舞台の上からお願いしたら、いきなりは無理!!!来年何かします!!! と、おっしゃってくれていたので、事前に打ち合わせをしていました!!
Hちゃんのお父さんはこのコンサートの為にサックスを購入し、習われて練習されていました!!!スゴイーーー!!
サックス歴半年にも満たないとは思えないほどお上手に、そして笑いもとりつついきものがかりのありがとうを吹いてくださりました!!!
Hちゃんのお父さん、本当に本当にありがとうございました!!

そしてHちゃんのお父さんはめちゃめちゃ歌がお上手なのを知っていたので、歌もお願いしました!!
エルビスコステロの「SHE」をしーっとりと歌ってくださりました!!!!


本当はその時の写真もあったのですが、昨日ポータブルハードディスクが壊れてしまい、データが消えてしまいました・・・・・涙
ショック・・・・。



Aちゃんのお母さん、Hちゃんのお父さん、本当に楽しく盛り上げてくださってありがとうございました!!
生徒さんたちもキャッキャ笑って本当に楽しかったです!!!
来年も大人の部、したいと思っていますので、ぜひぜひこれを読まれているお父さん、お母さん、出演してください!!今なら大丈夫!時間はたっぷりありますよーーーー!!!!


さてさて次は、みんながお楽しみのプレゼント交換&ビンゴゲーム!!

プレゼント交換は今年、男の子だけでまず回してもらうことに!






お姉さんチームがサポートしてくれながら交換しましたね♪
お姉さんチームのみなさん、ありがとう!!




次は女の子たち!








みんなそれまでとは違う緊張がとけた笑顔で楽しそうに交換していました♪


そしてそのままビンゴゲームへ。




こちらもみんな楽しそうにしてくれていたので私も楽しかったです!!!


そしてそして最後はみんなで記念撮影!!




全員が達成感で良い笑顔です!!!
そうそう、写真撮影のときに、結婚の報告をするととっても驚かれました(^^;
いつ言おうかとタイミングをなくしていたので、やっとの報告になりましたが、結婚後も今までと同じように同じ場所でレッスンしますので、これからも宜しくお願いします♪

みなさん、本当におつかれさまでした!!


また来年もそれぞれ目標に向かって日々頑張っていきましょう!!



2012年クリスマスコンサートのレポート、2012年の間に終われてよかったー!!!
みなさん、2013年もよろしくお願いします!!




クリスマスコンサートの様子はスライドショーでコチラからもご覧いただけます♪






クリスマスコンサートレポート①のつづきです。


9番目は6年生のMちゃん。



今年もよくがんばったMちゃん。小学校最後のクリスマスコンサートは「仁」のテーマソングをしっとりと弾いてくれました♪
難しいアレンジだったのでついつい弾くので精一杯になり、本番2週間前のレッスンではただ一生懸命弾いているだけだったので「これじゃ聴いてる人は感動できひん!!」と言いましたが、本番はしっかりと心を込めて、感情の入った演奏をしてくれました。
きっとMちゃんの演奏を聴いて「いい曲だな」と思ってくれた人も多かったと思います!



幼稚園の時から来てくれていたMちゃんも来年は中学生。
部活に勉強と急に忙しくなると思うけど、これからも頑張ってほしいです♪
Mちゃん、来年もよろしくね!!



次は2年生のKちゃん。



「となりのトトロ」をかわいく弾いてくれました。
左手が難しいところがあるので、「左手だけの練習をしておいてね」と言うと、お家で何度も何度も練習してくれていました♪(お家が近くだから、お家の前を通るとKちゃんの練習の音が聞こえるのです♪)
左手だけの部分練習、正直絶対おもしろくないとおもうのに、コツコツとよくがんばったね!!



とっても緊張したみたいで終わったときは汗だくだったそうです。
Kちゃん、おつかれさまでした♪かわいいトトロでした!
来年もよろしくね。



続いては1年生のSちゃん。


Sちゃんもこの日が初めて人前で演奏したお友達の一人です♪
Sちゃんはいつも笑顔でハキハキと答えてくれてとてもしっかりしています。
大勢の人たちの前だったけど、緊張するというよりむしろ楽しんでいるように見えました♪
Sちゃん、はじめての舞台はどうだったかな??
演奏も堂々としっかり弾けてよかったよ!!!
これからもいっぱい練習してどんどん難しい曲が弾けるようにがんばろうね!!!





続いては5年生Nちゃん。




先日のコンクールの連弾の部で全国2位になったNちゃんです♪
コンクールの様子

コンクールは12月25日。
この日は12月9日。
コンクール前だし、一緒に弾くAちゃんとの連弾だけにする?
と言ったのですが、「ソロも弾く」と言ってくれたNちゃん。

モーツァルトのソナタを弾いてくれました。



ただ、この日のNちゃんはいつもの力が出し切れず、悔しい思いをしたと思います。。。
やっぱり舞台は緊張するし、いつも当たり前のように弾けているところが弾けなかったりするもんね・・・(>_<)
色々な経験をして大きくなっていってもらいたいです。
Nちゃん、来年もがんばろうね!!


続いてはそのNちゃんと一緒に連弾で2位になったAちゃん。


Aちゃんの連弾の舞台が控えているにもかかわらず、しっかりソロの曲も仕上げてきてくれました!!
クーラウのソナチネです。
連弾はNちゃんと力を合わせて取り組んでいましたが、ソロになるとお互い良いライバル!
私は指導者として、もちろん二人ともに上達してほしいので、Aちゃんには「Nちゃんソナタ弾くで!Aちゃんはソナチネやねんから全楽章弾こうよ!!!」と持ちかけ、全楽章弾いてもらいました♪



音の粒が揃いにくかったところも、部分練習をした成果がしっかりと出ていて、とても良く演奏できました!
連弾の練習、どちらかのお家へ時間を合わせて行って・・・と、大変な中、また他の習い事もして忙しかったけれど、よくがんばりました!!!


続いてはAくん!年長さんです♪




とってもかわいい服装で来てくれました!
彼もこの日が人前で演奏デビューです♪♪♪
Aくんがピアノをはじめたのは9月。
にもかかわらず、終わった楽譜は5冊・・・やったかな?
もう、楽譜を渡しすぎて何冊終わったかもはっきりわかりません!!
とにかくものすごい量を一週間で練習してきてくれます!
1冊の楽譜を3週間で終わらす脅威のスピード!!!  
お家で「こんな動かない手は嫌い!!」と自分の手に怒りながら泣きながら、お母さんが「もう今日はいいやん」と言っても納得いくまで練習をやめないそうです。。。幼稚園生とは思えない集中力もあり、毎週感心の連続です!





ショスタコービチの「マーチ」と、ディズニーアニメで御馴染みの3匹のこぶたの中の「オオカミなんてこわくない」の2曲をピアノをはじめて3ヶ月とは思えない完成度でしっかりと弾いてくれました!
Aくん、来年も期待してるよーーー!!!



続いては中学1年生のYちゃん。





ずっと憧れていた曲、「乙女の祈り」を弾きました!
Yちゃんは国立中学に通っているので、朝も公立の中学生より早くに家を出ているので、よく朝に電車の中でばったり会います!!
宿題の量がすごーーーく多いけれど、運動クラブにも入り、塾にも行き、クラスでは学級委員だそうで、とってもとっても多忙ですが、「ピアノ好きやから~♪」と言って毎週きっちり宿題をしてきてくれています。
クリスマスコンサートの日を決めるときも、「Yちゃんの学校この頃期末試験中かな?」と聞いたら、
「試験中やっても大丈夫!前々からわかってるならテスト勉強を早めにやりだせばいいし♪」と当たり前のように言っていました・・・!!!!スバラシイ!!!




憧れの曲が弾けてよかったね!!
来年も無理せず、でもしっかりがんばりましょう!!


続いてはけんたお兄さん!と、大学の後輩のみなさん♪
けんたお兄さん、うちに来た頃は高校1年生だったのに、もう大学3年生なのね~!!!
いつ見ても、優しいお兄さんです!




声楽専攻の彼は、子供たちが喜ぶ曲をいつもセレクトしてくれて、今回もクリスマスソングをはじめ、3曲みなさんで演奏してくれました!!
大学も忙しい中、いつもこうして歌いに来てくれるけんたお兄さん、ほんとうにありがとう!!



どんな舞台でも大切にして、しっかりと向き合い準備をしてくれる彼はきっと良い舞台人になることだと思います♪
そして、昔からおられるお母さん方から、「またカッコよくなった!!」と言われていました!!
けんたお兄さん、後輩のみなさん、寒い中遠くからありがとうございました☆





Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.