Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.04.07 (土)

楽しかったヨーロッパから帰り、待っていたのは膨大な仕事と発表会準備。
そして何より10日ピアノをしなかったため鉛のように動かなくなったこの私の手!!!!

この手 め~~!!!


ばかー(*`Д´)ノ!!!
動かんかい!!コノヤロウッッ(`へ´*)ノ


と言っても動くわけではなく、当然練習のみなのです。。。

あぁやっぱり日々の練習って大切…



そんなわけでヨーロッパに浸っている暇はなく、毎日大忙し!
学校も新年度だし、今年はもう一校掛け持つし、とにかく大変!!!


そんな中、今日は2週間後に迫った発表会の最後に小学生がメインで歌う合唱の合同練習でした!

いつもレッスンの最後にちょこっと歌っているだけですが、今日はたくさん集まってみんなで歌いましたよー(^〇^)(^〇^)(^〇^)♪


今年の歌はピーターパンから【右から2番目の星】というとてもロマンチックな曲♪

でも難しいんです(T_T)

なので今日集中的に練習!!


まずは幼稚園~小3までの低学年グループに4年生のHちゃんにまとめ役として入ってもらいレッスン室で私と練習♪

みんな素直に一生懸命歌ってくれていました!
今年はただ大きな声で元気に歌うだけじゃなく、
「この曲は朝の曲?昼の曲?それとも夜かな?」
とか、
「どんな気持ちで歌おうか」
とか、歌詞に感情を込めて歌う練習をしました!

幼稚園、1年生の子には少し難しかったかもしれないけど、Hちゃんと3年生のMちゃんがうまくリードして、まとめてくれていました!
お二人、どうもありがとう!

その間、4年生~中1までのお姉さんグループは私の部屋でCD をかけながらそれに合わせての練習♪
お姉さんグループには、
「今から先生来るまでに歌詞覚えといてやー!!」と言っただけでしばらくの間みんなで自主練しておいてもらいました!

さぁ聞かせてもらおうと、お姉さんグループに歌ってもらうと、見事にみんな楽譜を見ずに歌えている…!!!

すごいっ!!さすがーヾ(・◇・)ノ


そして、ここはこんな感情だから…
などなど、私が注文をつけると、どんどんよくなっていきました!
普段ピアノのレッスンでも、あんな風に…こんな風に…と色々深く演奏しているお姉さんグループなだけあって、飲み込みの早さにびっくりしていました!!

普段中学生の授業をしていても、あんなにサササッとうまくなっていかないのに…!!!

やっぱり普段から考えて演奏しているだけのことはある!!
みなさん、すばらしかったです!!

なので、それを発表会の時まで忘れないでね


そして最後はみんなで歌って、本番の並び順を決めて・・・・


お決まりの記念しゃしーーーん!!!



送信者 2012-04-07 合唱練習♪


(途中で帰らないといけなかった子たち、写真に写ってなくてゴメンね



みんなイイ笑顔~

そして、残り2週間、それぞれ一生懸命がんばろうね!とお話をし、解散しました♪


今回、初めての発表会の生徒さんはどんな感じか分からずドキドキワクワクだと思います!!
不安もあるだろうし、当日の流れでよくわからないときもあると思うけど、お姉さんたちに聞いたら何でも教えてくれるので、遠慮せずどんどん聞いてね!!
みんな優しいから丁寧に教えてくれるよ!!!


(ということで、今回発表会出演3回目&4回目のベテラン組!!ヨロシク!!!)



送信者 2012-04-07 合唱練習♪



個人レッスンなので、普段はこんな風にみんなで集まることはないけれど、こういう時に通常顔を合わさない子と仲良くなっている姿を見るととってもうれしくなります


みなさん!!発表会まで2週間!!!

それぞれしっかり頑張って、良い演奏を舞台でできるようにしましょう!!!




送信者 2012-04-07 合唱練習♪



今日撮った写真はピアノ教室 レッスン内容のページにも載せています♪

2012.02.22 (水)

火曜日のレッスン風景♪♪♪

DSC04741.jpg


初のスリーショットです!!!

奥から高校1年生のSちゃん♪
4年生のNちゃん♪
6年生のYちゃん♪


Yちゃんは普段木曜日のレッスンなのですが、今週の木曜日は学校行事で来れないとのことで火曜日に来てくれました!!
Yちゃんの学校、卒業旅行で1泊2日のスキーなんだって!!!
いいなぁ~☆
とっても楽しみそうでした♪小学校最後の素敵な思い出を作ってきてください!!!


Nちゃんは4年生とは思えないほど最近ますます大きくなってきています!152センチだそう
体だけでなく、ピアノの演奏も大人っぽくてクリスマスコンサートでも驚かれている方が多くおられました!!!
次の発表会でもみんながうっとーりするような演奏を聴かせてね♪♪



そして1番お姉さんのSちゃん!
なんだかこのところ来るたびに髪色が派手になっている気が・・・・
ジャニーズ大好きなSちゃんですが、今回の発表会ではジャニーズ封印でしっとりした曲を弾いてくれます・・・
Sちゃん・・・・がんばれッ!!!


3人とも学校も年齢も違うけど、レッスン室でワイワイ話してくれているのを見るととってもうれしくなります♪


それぞれ取り組んでいる曲は違うけれど、同じ4月22日に向けてがんばろうね


発表会の曲の練習がはじまり、通常のレッスンよりもやっぱりみんな全体的に気合いが入っている様子・・・♪

高校生のSちゃんはこの間、「今度はどんな衣装にしようかお母さんと相談中やねん♪」と、うれしそうに話してくれました!
お母さんと一緒に「発表会はハデハデにしないと!!!」と、ドレスもヘアスタイルも思案中だそうです。
楽しみ♪♪♪


みんなやっぱり4月の発表会という目標に向けて頑張ってくれているのですが、その中でも一際頑張ってくれているお友達を紹介・・・・☆

DSC04677.jpg


Rちゃんです(^^)


Rちゃんは去年、【がんばりま表】によってすっごく成長してくれたとこのブログでも何度も紹介していますが・・・・・


もちろん、今年もがんばりま表は継続中!
なので、毎週本当によく練習してきてくれています!!

発表会で弾く曲も、4ページあって去年よりもかなり難易度があがっています。

ですが、がんばる!!!と、とっても前向き♪

今週もビックリするぐらい練習してきてくれました!!

1週間では絶対にスラスラ弾けないと思っていたところを難なく弾くRちゃん。
「すごいやんっ!!!!!」と言うと、なんとなんとRちゃん、レッスンの前日である昨日は夜の10時半まで練習していたそうです・・・・!!!

「いっぱい練習しすぎて、勉強の時間がなくなってしまってん」  と言っていました!!!

最初は難なく弾いたと思ったけれど、あの難しいところを難なく弾けるわけがないよね。
Rちゃんはすごくお家で努力してきてくれていました!!!

うれしかったぁーーー


努力したら絶対に上手になるということをもうRちゃんは知っているようです。
最近のRちゃんは努力を惜しみません!

レッスン中も真剣に弾いていたので、レッスン時間が終わると「あれ??もう終わり??」というような態度なRちゃんでした


Rちゃん、来週も楽しみにしています


DSC04682.jpg





2012.01.30 (月)



DSC04673.jpg




かわいい&きれいなの写真はチョコレートです♪

もうすぐバレンタインシーズンということで、先日職場の保護者の方からいただきました

中を開けたらかわいいトリュフたち


DSC04674.jpg


どれもきれいでおいしそうで、どれから食べようか迷っちゃいます

チョコレートは大好きですが食べ過ぎるとすぐに吹き出物ができちゃうので、毎日1個と決めて楽しみに食べたいと思います♪♪♪


ついこの間年が明けたところだったのにもう1月も終わるんですねぇ。。。。早い!!

そして発表会までも3ヶ月を切ってきました!
先週から選曲に入り発表会に向けて練習を開始しだした生徒さんもおられます!!

今年の発表会は4月22日!!!
初めて発表会に出る子も、何度も出ているベテランさんも、舞台で演奏するのはやっぱり緊張するもの><

4月22日に「あぁ・・・もっと練習すればよかった」と思うのではなく、
「今までこれだけ練習してきたんだから大丈夫」と自信を持って演奏できるように日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

本番でもっている力の全てを発揮するのはとても難しいことです。
弱い自分では本番の緊張には勝てません。

自分を強くおもうこと。自信をもつこと。 

自信は練習を積み重ねてこそつくものです!!!

と言う私も、やはり本番前は不安で押しつぶされそうになったり、何度もトイレに走ったりしていますが・・・・・


それでも弱い自分に負けたら良い演奏は出来ません。

目標をもって練習がんばろうね!!!

発表会はソロだけでなくいつものように連弾でも出演してもらいます♪
普段一人で演奏するピアノを二人で演奏すると迫力が増すことで楽しいし、何よりも自分以外の音も聴くので客観的な演奏をする勉強にもなります!

これまでも数名の生徒さんは姉妹で、親子で、友達同士で連弾をしてもらっていましたが、ほとんどの生徒さんは私との連弾でした。

ですが今年は何名かは生徒さん同士で挑戦してもらおうとおもいます!!
私と連弾すると、どうしてもみんな「先生は自分に合わしてくれる」という安心感からマイペースに演奏なりがち
ですが本来連弾はお互いの音を聴き合って二人で1つの曲を完成させるものです。

私と連弾するよりも苦戦するかと思いますが、これもみんなの成長につながるハズ!!
ということで、何名かの生徒さんは、生徒さん同士の連弾にチャレンジしてもらいます☆


まずは、Eちゃん(小5)&Hちゃん(小4)ペア♪

二人は小学校は違うのですが、レッスンが前後でいつも顔を合わせるので「やってみない?」と言ったら「がんばる!!!」と言ってくれました!!
1回目の発表会から出演してくれているHちゃんは、「間違えたらEちゃんに申し訳ないから絶対ちゃんと弾かなアカンなーーー!!!」と早くもヤル気満々でした!
Eちゃんもいつも真面目に練習をしてくる子なので本番はかわいい二人の奏でるハーモニーが聴けることとおもいます!!
みなさん、お楽しみに!!!

前回も姉妹連弾をしてくれたMちゃん(小5)&Rちゃん(小3)ペアも二人の女の子らしい雰囲気にピッタリな曲が決まり、息の合った演奏が今からとっても楽しみです
少し長いし、キレイな音を二人で出すのは難しいけど、二人なら絶対できるハズ!!


みんな~!!!がんばろうね~!!!!



2012.01.12 (木)

今週火曜日からレッスンが始まっていますが、お正月の間も真面目にしっかり練習してきた子から、「楽しいお正月を過ごしていてピアノどころじゃなかったのね」って子まで様々(^^;

ですが、みんな元気な笑顔で来てくれています!!

題名のSちゃんは、本日木曜レッスンの6年生♪

今日は普段のレッスンのかばんとは別に紙袋も持ってきていました!!
聞くとSちゃん、お正月に福袋をたーーくさん買ったそうで、その中で6年生のSちゃんには少し幼くて使えないものを持ってきてくれました!
Sちゃんのレッスンの前のレッスンの3年生のMちゃんに「好きなの選び~あげるよー!」と言っているSちゃん。

後のレッスンのMちゃんRちゃん姉妹にも同じく「ほしいのあったら持って帰って♪」と言っているSちゃん!!

3人とも大喜びでした♪♪
3人がほしいものを取ってもまだまだある福袋の中身たち・・・♪

なんと太っ腹なSちゃん、「レッスンに来る子にあげといて!!」と言ってカッコ良く置いて帰ってくれました!!!

Sちゃん・・・・オトコマエッ!!!

中身はすごーーーくかわいいペンケースや、カバンや帽子やお弁当箱やヘアアクセともらってうれしいものばかり!!

「Sちゃんが使ったらいいやん!!」と言ったら「もう中学やし、これはちょっとかわいすぎるーーー」とのことでした。
4月から中学生だもんねー♪♪♪


その後に来た1年生のKちゃんも大喜びでした!!Sちゃん、みんなの為にどうもありがとう

早い者勝ちですが、しばらくはSちゃんからのプレゼントをもらえるラッキーガールが増えそうです・・・

Sちゃんはたーーーくさんお年玉をもらって、楽しいお正月を過ごしていたようでしたがピアノもきっちり練習してきてくれていました!

レッスン前は「今週は調子悪いねんなー。。。」なぁーんて言っていましたが、
ソナチネ1、2楽章にプレインベンション1曲、ツェルニー30番を1曲とたっぷり出していた宿題もツェルニーを除いて全て合格!!!

モチベーション下がることなくいつもしっかり練習してきてくれるSちゃんのレッスンは私もとっても楽しみなんです♪

その上、学校では6年生全体で歌う合唱の伴奏も、音楽クラブで発表する曲の伴奏もSちゃんが弾くらしく、学校で活躍しているSちゃんの様子を想像するだけでとーーーっても嬉しいです

4月からは中学生

学校の勉強も難しくなるし、塾もクラブもと大変だろうけど、今後もSちゃんの成長と活躍を大いに期待しています
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.