Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第4回ピアノ発表会レポート⑤のつづきです☆


2部の連弾の後は、3部ゲスト演奏へ♪

1回目の発表会から出演している生徒さんはおなじみですが、毎回ゲストをお招きして、演奏をしてもらっています♪

今年の一組目はチェロ!!!!




みなさん、チェロの音色はどうでしたか?
私は昔からチェロの音、大好きなんです!!
低音なので、決して華やかではないけれど体の中に響くような、温かく、そして深いあの音色。。。。

このチェロという楽器をぜひ皆さんに生で聴いてもらいたかった!!

久石さんの「人生のメリーゴーランド」、タイタニックの曲としておなじみの「My Heart Will Go On」、そして最後は派手に「情熱大陸」  3曲を演奏していただきました♪

すごくいい音でピアノ伴奏していても気持ちよかった☆




本番直前、3曲目の情熱大陸で「手拍子してもらおっか~♪」ということになり、急遽皆さんに促した手拍子♪
長くて手が疲れたかな・・・?
でも、会場が一体となっていてすごく楽しかったです!!
ですが、思った以上に手拍子が良い音に響きすぎて、伴奏をしていた私はチェロの音が全く聴こえず、ピアノとチェロとが合っているのかどうかさえもわからないまま、皆さんの手拍子に合わせて弾いていました・・・。

後でビデオで聴いたら問題なく弾けていたのでよかったぁ。。。。






どうもありがとう!!!


そしてゲスト二組目は、声楽♪



1曲目は坂の上の雲の主題歌「Stand Alone」を歌っていただきました!
しっとりとしていて、でもその中に強い歌詞があり、歌っていた彼女も弾いていた私も、この曲が大好きになりました!!!


そして2曲目は、、、、




ハイ、このお兄さんです(笑)

出演者の皆さん、そして、この日会場に来てくださっていた方にはものすごいインパクトがありましたよね!!!


カッコよく舞台にでてきてもらい、歌っていただいたのは「フニクリフニクラ」
ナポリ語での独唱・・・。 えぇ・・最初は。。。
まず、あの声量にビックリされた方も多かったのではないでしょうか???
良い声でしょ~

間奏を挟んで2番へ・・・♪

ウケるかウケないか、ある意味賭けでした。。。

2番はなんとっ・・・・なんとっ・・・・・

替え歌でまさかの鬼のパンツ~!!!!!

あぁ・・・思い出しただけでもおもしろいっ!!!笑


ウケなかったらどうしようとも思いましたが、大阪人の血が濃い生徒のみなさん。
そしてこんなコテコテ大阪人の私と毎週レッスンをしているみなさん。

うん(・▽・) きっと大丈夫でしょ♪

という感じで突っ走りましたが、見事に大うけ!!!!
やった~!!!みんなめっちゃ笑ってるやんーーー☆☆☆
オマケに手拍子まで!!!


そして、最後はお二人による「猫の二重唱」です♪
今年は完全にお笑い路線突っ走っていただきました♪




オス猫とメス猫とがくりひろげる舞台。「ミャーウ」という歌詞しか出てこない中で2匹の猫が何をしているのかをみなさんに想像しながら見てもらいました♪




これは合わせの時点からおもしろくておもしろくて、ピアノ弾きながら笑いが止まらなかったのですが、本番は今までの練習の中でも1番すばらしく演じていただきましたっ!!!!

あの演技力、ピアノ科の私には絶対真似できません。。。。


何がすごいって、あの動き、2人は詳しくは決めていないんです。

お花→お菓子→お金  の順番にしようってだけで、詳しい動線は決めずにするから合わせの練習の度に動きが違ったんですよ~!!!すごいでしょ???
なので朝のリハーサルでもチェロの方と司会の方、私の母はずーっと見て楽しんでいました☆笑

私も舞台で見たかった・・・・。

声を出して笑ってくれている子もいて、本当にうれしかったです!!

演奏しながら、「これが音楽の原点だな」って実感しました。




ゲストのみなさん♪
盛り上げていただき、本当にありがとうございましたっ!!!!


ちなみに、これも前から来られている生徒さんはご存知ですが、ソプラノのお姉さんはコチラのCMにも出演されています!!
今年もたぶん流れると思う~。。。と言うことでしたが、詳しいことは彼女も知らないそうです!笑


ということで、来年からのゲスト演奏を一体どうしようかと悩むほどの今まで以上の盛り上がりのゲスト演奏でした!!
第4回ピアノ発表会レポート②の続きです。


今日はプログラム17番から!

この春から中学生になりました!Yちゃんです♪




カバレフスキーの変奏曲を演奏してくれました。
テーマがあり、それをもとに変わっていく変奏曲。
弾きにくくて難しいバリエーションもあったけどしっかりとした演奏を本番でもしてくれました!!
Yちゃんはこれから陸上部に入部するということで、クラブと学校と塾とピアノ・・・・
とっても忙しい生活になりそうですが、これからもYちゃんのペースで長く続けてくれたらな♪と思っています。



演奏が終わり、お友達からお花をもらって嬉しそうな表情のYちゃんです☆
お花を渡しているお友達たちも実はこの後自分の出番を控えている出演者たち・・・♪
もともと同じ小学校だったし、発表会の時も一緒に座って聴いていたのかな・・・?
いい演奏を聴いてもらえてよかったね♪♪



続いては、6年生のMちゃん♪



ママに今年もドレス買ってもらった~☆☆☆
と嬉しそうに最後のレッスンで言ってくれていた通り、大人っぽいドレスだったね!!
大人しい、かわいい性格のMちゃんですが、曲の好みはカッコイイ曲♪
現代音楽が好きなので、今回は[真夜中の火祭り]というリズムが難しく、カッコイイ曲に挑戦しました!!
こういうカッコイイ曲ってどうしても最初から速いテンポで弾きたくなりますが、Mちゃんは真面目にコツコツとゆっくりから練習してくれました!!



Mちゃん、今回もよくがんばりました!!
次のレッスンの時、ご褒美としてうちの学校のパンフレットをあげるよ・・・笑
(司会の先生とパンフレット渡しを企てていた本命はアナタです!笑)


・・・・と、学校の営業は置いといて・・・・


次は中学2年生のHちゃん♪



バスケ部でがんばるHちゃんは、中2になり塾の回数も増え、勉強もこれまで以上に大変になるということで今回の発表会で卒業でした。
Hちゃんがピアノをはじめたのは3年生の春でした♪
体験レッスンに来てくれた時からニコニコしていてかわいくって、後日お母さんから「お願いします」と連絡を頂いたのはちょうど私の大学の専攻科の修了式の日で、すっごく嬉しく思いながら式に出席したのを覚えています。
あれから5年間。あの頃とちっとも変わらず同じ笑顔ですが、見た目も考え方も、そしてピアノもすっかり大人になったHちゃんです。
最後のピアノの発表会はショパンのワルツを弾いてくれました!
学校と塾とクラブで忙しい中、今まで本当によくがんばってくれたね!

最後はHちゃんも私も涙涙でした・・・。
Hちゃん、どうもありがとう!!!



お花をたくさんもらって嬉しそうでした♪
また高校生になってピアノがやりたくなった時はいつでも帰ってきてね☆



20番は中学1年生のYちゃん。



Yちゃんの雰囲気によく合ったドレスでした♪
演奏もきちんとしたテンポでかっちりとまとめてきたよね!
最後はちょっと焦った・・・・?
でも、とっても知的な演奏でした!



Yちゃんは小学校から地元の学校でないので、中学ももちろん電車通学。
通学に時間がかかるし、勉強も大変そうだけど、クラブも入るそうで益々忙しくなりそう・・・・!!!
ですが普段から真面目なYちゃんはきっと全部を真面目に一生懸命にするんだろうなぁ。。。と簡単に想像ができる位頑張り屋さんです♪
それだけに頑張りすぎてしんどくならないかちょっと心配・・・。
Yちゃん、Yちゃんのペースで無理のないようにがんばろうね!!


21番は高校2年生のYちゃんです!



幼稚園の先生になりたいから・・・・と言ってピアノを習ったのが去年の7月。
まだ1年も経っていないのに筋がいいんです!!!
今回もカノンを弾いてくれました!!
発表会当日はお化粧もバッチリでした!普段レッスンにはいつも学校帰りの制服で来てくれているので、いつもとの印象の違いにビックリ!!!
しかも、演奏前舞台裏では「どうしよぅ・・・・」と言っていたのに、名前を呼ばれたら背筋がスッと伸びて堂々と歩いていった変わりようにもその場にいたみんなでビックリしていました!!!
Yちゃん・・・スター性あるよ。。。!!



サプライズで妹からプレゼントをもらってとっても嬉しそうに帰ってきました!!
Yちゃん、よかったね!!
そしてこれからもがんばろうね!!


22番も同じく高校2年生、Sちゃんです!


Sちゃんは、前からレッスンで「衣装買ってもらったけど、他にも買ってもらう~♪」と言っていました!
えーーー!!どれだけ買ってもらうのー?!?!なんて話していたのですが、いっつもバッチリきまった洋服できてくれるかなりのオシャレさんです!
この日も連弾とソロとで衣装チェンジもして華やかにきめてくれました♪
ジャニーズが大好きなSちゃんですが、今年はジャニーズは封印。
YOU RAISE ME UP をしっとりと大人っぽく弾いてくれました♪



「間違えるーー!!」とか「どうしよーー」とかいつも言ってるSちゃんですが、いつも間違えません!笑
本番に強いよね~♪ 羨ましい・・・!!
連弾もレッスンではカウントとり間違えたりもしていたのですが、やはり本番ではバッチリでした!!




続いて23番は今回唯一の社会人男性!
Nさんです♪



普段は音楽とはまったく関係のないお仕事をされているNさん。
ピアノも完全な初心者で来られました!!
大人になって、お仕事をされている中で新しいことにチャレンジされるってすごく勇気もパワーも必要だと思うのに、一生懸命に練習されています!
今回、せっかくだし!!と半ば強引に発表会にお誘いしました!
演奏前はすごく緊張されてそうでしたが、終演後また来年も~とおっしゃって頂いたので、私もとっても嬉しくなりました!!!
大人になってからああゆう緊張感ってなかなか味わえないですよねっ!!!



ピアノを始めてまだ1年経っていないNさんですが、ロミオとジュリエットを頑張って演奏していただきました!!
また、Nさんは多趣味でピアノだけでなくマラソンもされるという・・・・。
シーズン中は毎週のように走られているご様子でした・・・♪
大人になって新たなジャンルを切り開くNさん、尊敬です!!!


つづく・・・
img_1015705_30627664_1.jpg



2012年4月22日。

第4回ピアノ発表会を開催しました!

昨年と同じく場所は旭区民センター。
この日の為にみなさん約3ヶ月前から練習に入り、頑張ってきました♪


さて今回もまたまたそんな発表会をお写真と共に振り返りたいと思います♪

まずは朝、この間も書きましたがゲストとの最終合わせをしている時に一人のお母さんが来られました。
(私は合わせに必死で全然気がつかなかったのですが・・・)


本当に皆感激のうれしいメッセージとともにおいしい差し入れ!!


fc2blog_20120422233959037.jpg


司会&ゲストの皆様へ

いつも素敵な演奏・歌声・司会と、有り難うございます。
子供をはじめ、家族で楽しみにしております。
心より感謝申し上げます。



もう・・・・なんという嬉しいお言葉!!!
全員で感激しました。
そして、良い生徒さんだけでなくお母さんにも恵まれてるのねってみんなから言われました。


「そんなこと~」

・・・・なんてもちろん言いません!!!


「うん、そうなんよ!!」  と自信を持っていえる言葉です。

差し入れはもちろん嬉しいのですが、それ以上にこの言葉に全員で感激し、絶対に今日の舞台を成功させよう!!という思いになりました!!

開場30分前。
最後の合唱に参加する中1以下の生徒さんが集まり、最終の合唱リハーサル。

みんな緊張気味の表情で少し元気なく歌います・・・。

あっという間にリハーサルが終わり、そうこうしていると開場、そして開演時間になりました。



【ただ今より、第4回ピアノ発表会を開催します。】


この言葉で出演者のみなさんも私も保護者の皆様もピーーンとした緊張感につつまれたのではないでしょうか。
いつものように初めのご挨拶・・・。




緊張したぁーーー。

いやぁ、でも、この後の弾きまくる緊張感を思えば5分やそこらしゃべるのなんてお茶の子さいさい!v( ̄・ ̄)v
いつも授業で話してますがな!v( ̄・ ̄)v

そして生徒さんによる最初のご挨拶へ。
今回は5年生コンビのAちゃんとNちゃんにお願いしていました。
今回の発表会で二人は一緒に連弾もしていたし、4年生では同じクラスだったし、、、と二人を指名しました!!




はっきりとした言葉で落ち着いたご挨拶、どうもありがとう☆



そしていよいよ演奏に入ります。

まずは1番はピアノ習ってまだ2ヶ月!
Aくん(年長さん)です!!!




習いに来られた時点で他のみんなはもう発表会の曲に取りかかってるし、時間もないし、出てくれないかも~。。。と思ったのですが、出たい!!!と言ってくれ、1部ではお歌を、そして2部では私と連弾を2曲演奏してくれました!!
4月22日はAくんのお誕生日だったんだよねー♪
Aくん、お誕生日おめでとう!!!
これからいっぱい一緒にがんばりましょう!!!




2番はYちゃん。



同じく年長さんです。Yちゃんも2ヶ月前に来てくれたのですが、先ほどのAくんと同じく「発表会あるんだけど、どうする??」と聞くと、即答で「出たい!!!」と言ってくれました!!!!
この日の為にドレスを買ってもらい、お姫様みたいだったね!!!
演奏前舞台裏でもあまり緊張してそうになく堂々としていました!!



Yちゃんも、これから覚えないといけないことがいーーっぱいでてくるけど、一緒に少しずつがんばりましょう!!




3番はKちゃん。


この春から小学校に入学されました♪
Kちゃんは今までレッスンで聴いている中でも1番上手に演奏してくれました!!!!
レッスンではもう少しゆっくりなテンポで弾いていたので、弾き出したとき「途中で指が回らなくなったらどうしよう・・・・」と、心配しましたが、上手にキメてくれましたね♪
女の子ばっかりの小学校でB組さんだそうです☆



仲良しのお友達をいっぱい作ってね♪そしてまたがんばりましょう!!!




4番も同じく1年生のKちゃんです。



今回は2曲挑戦しました!!!



1曲目と2曲目は全然違う感じの曲やからしっかり深呼吸して2曲目を弾いてね!!
と言っていたらちゃんと、気持ちを切り替えているのが舞台の裏からわかりました!
本番ではなかなか【いつも通り】が難しいのに、それを難なくこなしてくれました!!
2部ではかわいくておもしろい弟くんからもお花もらえてよかったね!!!




5番目は2年生のSちゃんです。


Sちゃんのお母さんは私の模範演奏を録音して帰られ、そしてそれをお家でSちゃんに聞かせてくださっていて、とてもレッスンに協力的で非常に助かっています!!!
お母さんが前向きにピアノに取り組んでくださるので、今回普段弾いているよりも随分と難しい曲を弾いてもらいました。思うように弾けなくて、そして私に難しいことを要求され、「どうしよーーーー・・・・」という表情をしていた時もあったけど、最後はしっかり弾けるようになって力をつけてくれたSちゃんでした!!




6番目は4年生のHちゃん。


実はHちゃんは事情がありしばらくレッスンをお休みされていて、発表会の曲に取り組みだしたのがみんなよりもだいぶと遅くなってしまいました。
レッスンに来れるようになったのが発表会1ヶ月前。
お母さんは「今回は間に合わなさそうなら欠席で、また次回・・・」ともおっしゃっていて、私もそれで仕方ないかな。と半分諦めていました。
ですがHちゃんだけは「出る!出たい!!」とはっきり言ってくれました。
その目がとても真っ直ぐで強かったのでHちゃんならいける!!!と思いました!
すると思った通り1ヶ月でソロも連弾もきちんと暗譜でしあげてくれました!!



今回は本当にHちゃんの根性、ヤル気をみせてもらったよ!!
よくがんばりました!




7番目は2年生のSちゃん。


5番目に弾いたSちゃんとは双子ちゃんです♪
7番のSちゃんにも同じく難しい曲をお渡ししました!!
曲の途中で転調したりまた戻ったり、指もたくさん動かすテクニックのいる曲をしっかりとした音で弾いてくれました!!



まだピアノをはじめて1年経っていないとは到底思えない演奏でした!!!
連弾も難しくてカウントをしっかり取らないと合わない曲だったけど、カンペキだったね!!!
これからもますますがんばりましょう。




8番はHちゃん!1回目の発表会の時は1年生で小さかったのに、もう5年生。
すっかりお姉さんになったね~♪




ドレスも大人っぽいステキな色だったので余計に大きくなったなぁ!!!と実感しました!
曲は思うようにうまくいかずに「このままやったら間に合えへんで!!!」と渇を入れたこともありましたが、私がヨーロッパで遊んでいる間に驚くほど上達してくれました!!!  先生遊んでたのにHちゃんエライ!

すごいやん!!!!すっごくうまくなったよ!!!!と興奮して言ったのですがHちゃんは「そぉ~??」という感じでした(笑)
いや、でもそのおっとり感がかわいいのよ、Hちゃん。



自分自身で弾けないところを克服して、小さな弟がいるからお母さんのお手伝いをたーーーーくさんしながらも頑張ってくれました!Hちゃん、立派!!!



ということでレポート①はここまで~!!!
まだまだ続きます・・・。
なんせ出演者29名。
そして合唱にゲストに・・・・さて①からどこまで続くのでしょうか・・・・。


2012.04.20 (金)

明後日になりました!

いえ、なってしまいました!!!!


第4回ピアノ発表会・・・。


img107.jpg
みなさん1月の終わりごろから練習をし始め、本当によくがんばりましたね!!

今週は、発表会まで最後のレッスンということで、(今日のレッスンの生徒さんはまだだけど)みんな本当に気合い入っています!!!

中でも今年中学校に入学したMちゃんは、1週間前思うように弾けず悔しい気持ちを抑えられなかったのですが、今週すごく成長してきました!!

なんと、当日履く靴まで持参!!!!!


「これ、新品やから、汚くないから・・・・」と言いながら、ペダルの感覚に慣れるため、靴をもってきてのレッスンでした!!!!

ペダルも大切だもんね!!!


それぞれレベルは違いますが、本当に一生懸命練習をしてきた集大成です。
ドキドキするとは思うけれど、あんまり上手に弾こう!!と、思いすぎずにいつも通りの気持ちで弾いてくださいね!!

毎年私も最後に弾かせていただいていますが、今回はショパンのバラード1番を演奏します。


この曲は、4曲あるバラードの中でも私が1番好きな曲です。
というよりも、ショパンの曲の中で1番好きです。

初めてバラード1番を聴いた時の感動を忘れず、心を込めて演奏したいと思います。

出演者のみなさん、今までは間違えないように、とか、きれいな音で、、、とかテクニックの事を色々言ってきました。
でも、本番はそれを考えていたらいい演奏はできません。
聴いている人が感動できるかできないかは、スタッカート練習の成果でなく、部分練習の成果でなく、やはりその曲に心があるか。 演奏者がその曲を愛しているか。

そこだと思います。
音に気持ちを、魂を入れて堂々と演奏してくださいね!!!!


合唱に参加される生徒さんは、11時30分ホール集合です。
時間厳守できてください!

※合唱に参加されない方も、開演までには必ず来てください。


それでは、当日!
みなさん、笑顔でお会いしましょう!!!



2012年4月22日(日)
旭区民センター 小ホール
12時開場
12時30分開演

皆様ぜひぜひお越し下さい!!!!



2012.04.13 (金)

えー。。。。


水曜のレッスンからなんか喉の調子が悪いな、違和感あるなとおもっていたわたし。

昨日起きた瞬間、 やってもーた。。。


と思いました(;つД`)


ハイ、熱は38度。
そのまま病院へ~( ̄∇ ̄*)ゞ



ズバリ、風邪!!
見事に風邪!!

「私、今日の午後から働かないといけないんです!!」

と言い、点滴をしてもらい急いで仮眠。。。

発表会前なのでレッスンをお休みにするわけにも行かず、でもキツかったので、今回お仕事で発表会に出演できない大人の生徒さんにはお休みにしてもらいました。。。


(Y さん、ごめんなさいっ!!)


発表会に出演されるみなさんはマスクでレッスン。。。

昨日レッスンだったみなさん、お見苦しくてすみませんでした(´Д`)


昨日はレッスンだけではなく、ゲストで来ていただく声楽の方との合わせもありました。。。

こちらも前々から予定していたのにキャンセルしてもらうわけにはいかずなんとか乗り切り、急いで睡眠!!!!!

そしたら、、、


復活o( ̄ー ̄)○☆



ヤッターーー!


見事なまでの復活劇!!

気合い入れて寝てよかった!!!


そして今日は朝から今年初の授業ー!!!

しかも新しい学校の方の授業でした!
今までから勤務している学校では仲良しの先生も多く、非常勤のくせにデカイ態度で有名な私ですが、新しい学校はもちろんそんなわけにもいかず、完全アウェイ。。。


不安なまま電車に乗っていると、今までからの学校の先生にバッタリお会いし、

(同じ沿線なのです。)


「アウェイやー。行きたくないよー。行きたくないよー。行きたくないよ。。。友達いないよー。。。」

と情けないことを言っていると余計に気重に(´Д`)

「アンタなら大丈夫、3ヶ月でホームにしてるよ!」と勇気付けられました(´Д`)(´Д`)(´Д`)


うじうじしながら最寄り駅につき、さらにそこから乗らなければいけないバスを待ってると教員らしき人物が!!

これはチャーーンス
と思い、話しかけるタイミングをうかがっていると、

向こうから話しかけてくれたー!!   わーいヾ(・_・)ノ


ナニナニ、聞くと、

家、近所やーーーん♪♪♪

おんなじ新任やーーーん♪♪♪



ということで、
知り合い (←まだお友だちにはなれていない。。。) 一人確保ッッヾ(・_・)ノ

心配していた共学での学校の授業でしたが、こちらもやってみると意外と普通でした!
とは言っても、「き・・・教室に男子がいるーーー!!!」 と、一人で感動していましたが。。。

そんなわけで、少しずつ知り合いを増やしていきたいとおもいます(・_・)


まだまだアウェイな学校では大人しく、そしてホームのもともとの学校では大きな態度という2重人格のような日々を過しそうな予感です。



さて、無事復活したことなので、ここで大々的に宣伝いたします!!!!
もう1週間ちょっとだもんね!!!



☆第4回ピアノ発表会のお知らせ☆

2012年 4月22日(日)
12時開場
12時30分開演

場所:旭区民センター 小ホール



もちろん、どなたでも入っていただけます!!

お近くの方、遠方の方、音楽にご興味ご関心おありの方、ぜひぜひお越し下さい♪♪

かわいい&かっこいいピアニストが皆様のお越しをお待ちしています!!!
尚、当日は声楽とチェロの方をゲストにお招きもしております♪
アットホームでたのしい演奏会になるよう出演者一同、最後の最後まで精一杯努力致しますので、どうぞお越し下さい!!!!

img107.jpg





Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.