Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今年も行いました!!

毎年恒例となっている城北市民学習センターでのクリスマスコンサート!!

本日無事終了いたしました!!


送信者 Christmasconcert2013



今年はたまたま他の習い事の発表会や大会と重なってしまった子や、クラブの代表に選ばれ練習が入った子、またコンクールと重なった子がいて出演者はいつもよりも少なくなってしまったのですが、
みなさんそれぞれ一生懸命に練習の成果を発揮してくれました!!!!


いつものように早速コンサートの様子をアップしたいのですが、学期末。

先週私の勤める学校では期末テストがあり、採点待ちの答案が山のようにあります。

更にその後は成績処理という名の数字地獄。
更にその後は点数の低かった生徒の補習と課題の作成。

これを水曜日の朝9時までにしなければいけません。
クリスマスコンサートを終えて、ご飯なんて作る気力は全く残っていなかった私はサンタクロースのままおいしいうなぎが有名な魚伊へ行きましたが、(もちろんコートは着ていますので多分気づかれていないはず。。。)今日の余韻に浸る間もなくもう「あぁ、、、採点しないと。。。」と現実と向き合っていました。
真面目な自分に拍手

ということで、水曜日の9時に開放されてから執筆活動に勤しみたいとおもいます。

とりあえず出演者のみなさん、お疲れさまでした&よくがんばりましたね❤
ゆっくりと休んで疲れを取ってください。

私もゆっくりと休みたい・・・・。しかし水曜日まで突っ走ります。


ですがこれだけはどーーうしても書いておきたい!!!
まずはコンサート前々日のレッスンでのこと。
中学2年生のSちゃんからミルキーを50個もいただきました!!!






夢のような光景です。。。。❤

Sちゃんもクリスマスに出るために曲を決めて練習をしていたのですが、所属している吹奏楽部で組んでいるアンサンブルがクラブの中の代表に選ばれ来週コンクールに出演されることになり、コンサートの日も練習が入ってしまい出られなくなってしまったんです。

Sちゃんが出てくれないのはすごく残念でしたが、Sちゃんの吹奏楽部での活躍はとっても嬉しいので頑張っていただきたいと思います!!!
Sちゃん、また結果を聞かせてね!!!

こんなにもたくさんのミルキー、本当にありがとう!!!!
今日みんなに配らせてもらいました!!!みんなとっても喜んでいました❤
本当に本当にありがとうございます。



そして次も今日出演できなかった生徒さんのこと。。

4年生のMちゃんは本日、兵庫県立芸術文化センターで行われていたベーテンピアノコンクールの地区大会に出場されていました。

課題曲部門で受けていたMちゃんは夏の予選から2回勝ち抜き、今日が最終決戦。

Mちゃんはベーテンピアノコンクールを何度も受けていましたが、今回は本当に気合が入っていました!!
Mちゃんも、お母さんも、私も、絶対に金賞を取ろう!!!!
と合言葉のように金賞金賞と金賞に拘り練習をしてきました。


11月の地区本選では金賞とり大喜びでしたが、最終決戦の地区大会でも絶対金賞!!と、金賞だけを目指し頑張ってきました!!!

上位に入賞するのではなく、「1番」になるのはやっぱりとっても難しいことだと思います。

でも、とても音楽的にまとめあげ安定した演奏ができるようになりました!!!

演奏に入る前の姿勢も息遣いも最後のレッスンでは本当に見事でした!!

お母さんも本当に協力的で、初めて演奏する会場だからと、前もって下見にMちゃんを連れて行ってくださり、場の雰囲気も予め知っておくという徹底ぶり!!!!

Mちゃんの努力ももちろんですが、お母さんのご協力あってのMちゃんです!!!

そんなMちゃん、見事に金賞をいただくことができました!!!!!

おめでとう~❤

いつもは掲示発表のコンクールですが、最終は舞台発表。
きっとドキドキしながら待っていて、その中で自分の名前が1番良い場面で呼ばれて最高に嬉しかったことでしょう!!!!
すてきなトロフィーももらえてよかったね!!!!

講評もとても良いことを書いてくださったようです。

本当におめでとう!!!!

これからもますます頑張ってください!!!!





それでは、私は現実へと向き合いたいと思います。。。

水曜日の9時までにすべてが終わりますように。。。。

2013.06.30 (日)

のこり2週間になった発表会での合唱の練習を昨日の午前中行いました!!!

幼稚園生から小学6年生までは全員出演。中学生以上のお姉さん部門は有志でということで、21人による合唱です。


教科書に載っているような曲は歌ったし、(第1回、第2回“ビリーブ”など)
昔流行ったポップスも歌ったし、(第3回“風になりたい”)
ディズニーも歌ったし、(第4回“右から二番目の星”)
ということで、まだ歌っていないジャンルは最近のはやりの曲~!!!!

最近の流行ソングに専ら弱い私ですが、メッセージ性がある曲をいろいろ聞いて今年は絢香さんの“夢を味方に”になりました!

すると、過去最難!!
やっぱり最近のポップスは早口だし難しい・・・・。

幼稚園生、低学年のみんなに申し訳ないなーーーと思いながらCDをお配りすると、むずかしいーーーー!!!という声があちこちから!笑

そりゃそうよね・・・・。

そんな中での練習だったのでどうなるかと思っていたのですが、みんな一生懸命お家でも練習してきてくれていました!!

お母さんがお家の壁に歌詞を大きくひらがなで書いた紙を貼ってくださっていたり、
見やすい字で、お母さんが紙に書いてきてくれているのを持ってきてくれたり、
おばあちゃんが書いてくれたのを持ってきてくれたり、
幼稚園を休んで練習にさんかしてくれたり・・・・

と、特に小さい生徒さんのお母さん方にとってもとってもご協力いただいていたおかげで、歌えるようになるかな?という心配は一気に吹き飛びました!!!!


ありがとうございます❤


2時間の練習時間にがんばりすぎて最後の方は喉がカラカラになるほど一生懸命歌ってくれたおかげで、昨日来てくれたみんなはしっかり歌詞も覚えることができました!!!!


スバラシイ!!!!!


2時間ずーっと歌いっぱなしも疲れるので途中に何度か休憩もはさみましたが、休憩を挟むごとにみんながどんどん仲良くなっていく!!!!


最初はしずかーーにしていたのが信じられない位みんなげんきでした!!

年中さんから6年生までが全員でする鬼ごっこはなかなか迫力がありました!
みんなの足が早くて何度写真を撮ってもブレまくりです!

途中からは女の子たちは花いちもんめ!
男の子となんと最年少のSちゃんはまたまた鬼ごっこで盛り上がっていました!
Sちゃんがこんなに活発だったとは知らなかった!!!
お兄ちゃんたちと仲良くなれてよかったね!!!


“花いちもんめ”チームも、6年生のHちゃんと5年生のMちゃんがうまくまとめながらみんなが年長さんのMちゃんに話しかけてくれていました!
Mちゃんも最初は緊張の面持ちでしたが楽しそうに一緒にはないちもんめをしていました!!

P1020281.jpg

P1020282.jpg


「はい休憩おしまい!!」と言うと、指示をする前に高学年チームが席に座るのでみんなその姿を見てすんなり座ってくれてとても助かりました!!


P1020294_20130630205420.jpg


高学年チームのHちゃん、Mちゃん、Mちゃん、そして途中で帰らないといけなくて写真には写っていないけどAちゃん、どうもありがとう!!!

P1020270.jpg


3年生トリオもとっても良い表情です!!!

P1020298_20130630205513.jpg


幼稚園&1年生も一生懸命頑張ってくれました!!発表会当日、中心に立つ幼稚園生!がんばってね!!

P1020292_20130630205616.jpg



そしてとっても元気な男の子チーム!!!
通っていた幼稚園も今通っている小学校も全員バラバラだけど、すっかり仲良しになったね!!!
とても大きな声で歌ってくれていました!発表会でもあの音量で歌ってね!!!


P1020297_20130630205850.jpg


中学生は期末試験とクラブに忙しいので当日のリハーサルからの参加になります。
そして、高校3年生のSちゃんは昨日も本当にみんなの面倒をよくみてくれていました!!!

写真もとたくさん撮ってくれていたので、この写真にはあまり登場しないのですが、、、、
Sちゃん!!どうもありがとう!Sちゃんが来てくれて本当に助かりました!!!


残り2週間、それぞれがしっかりと頑張って素敵な演奏ができるように最後の最後まで努力して良い演奏会にしましょう!!!


大切なことは、1音も間違えずに弾くことではなくて、
1音1音に気持ちを、魂をのせてひくことです!!!

日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

P1020290.jpg

それでは告知です。


第5回ピアノ発表会
2013年7月14日(日)
12時開場 12時半開演
旭区民センター小ホール



一人ひとりが日頃の練習の成果を心をこめて発表します。
お近くの方、ご興味ご関心おありの方、ぜひお越しください。



P1020291.jpg

2012.07.26 (木)

木曜日はたーーーくさんの生徒さんがレッスンに来てくれます♪
今日はたまたまお休みだったけど、3時の年長さんのSくんからはじまり、8時までっ!!!
30分刻みにみんな元気に来てくれます!!

どの年齢の生徒さんもそれぞれ他のお稽古やお勉強などで忙しい中、ピアノもがんばってくれているのですが、特に中学生は大変そう・・・。
中1の生徒さんは4名いらっしゃるのですが、木曜日はそのうちの3名の生徒さんが続いてきてくれています♪


トップバッターはSちゃん!!

P1010101.jpg

小学校の時から色々なことをよく話してくれるSちゃんでしたが、中学生になってからもたのしーーいお話しをいっぱい聞かせてくれます・・・♪
お母さんが来られると別人のようにおとなしくなるのですが、今日も盛り上がりました!
Sちゃん、来週続きを楽しみにしてるよーーー!
レッスンではソナチネをきれいに仕上げてきてくれて合格しました♪



2番目はYちゃん!!
なんとYちゃん、今日はお祭に行って、一旦戻ってきてくれたらしく甚平で来てくれました!!!

P1010103.jpg


甚平とピアノのコラボ~!!!Yちゃん、涼しげでとってもかわいかった~!お祭たのしかったかな??
毎日部活で今週末万博で大会があるそうです!暑さに気をつけて、がんばってね!!!
レッスンが終わるとまたまたお祭へ超特急で向かって行きました!!
元気やわ~!!Yちゃん。。。



そして最後はYちゃん。

P1010104.jpg

4月の発表会が終わって中学生活に慣れるまで2ヶ月お休みしていたYちゃんですが、今月からまた元気に来てくれています。
電車通学のYちゃんは私が朝学校へ行く時に偶然一緒になることも多いんです♪
そんな時は途中まで一緒に行ってます♪
通学に時間がかかって、宿題も多く、更に部活と大変そうですが、ピアノが少しでもYちゃんにとって癒しの時間になってくれたらいいなぁと思っています♪



本当に多忙な中学生たちですが、みんな学校がとっても楽しそうで、とても良い表情でいつも来てくれるので充実しているんだろうなぁ~と思ってみています♪
現況に部活に遊びに学校行事にお稽古事に大変だけど、良いお友達をたくさん作って最高の中学生活を送ってね♪♪




2012.06.09 (土)


発表会後、新しいお友達がきてくれています~♪♪

前にご紹介したHちゃんの妹のKちゃんと、

fc2blog_20120511203006a75.jpg


Kちゃんと同じ年長さんのSくん!!!

P1010002.jpg


Sくん、笑顔だけじゃなく、話し方もとーーってもかわいくってめっちゃ癒されます

毎回、一生懸命練習してきてくれているSくんですが、レッスンで間違えたら私の顔をみて「ニコーー」って笑うのがもうかわいいかわいい

P1010001.jpg

年長さんでまだ小さいのに、集中力が切れることもなく、とっても真剣に弾いています!!

次回の発表会では素敵な演奏をしてくれることでしょう。
この間のレッスンで、4月の発表会のDVDをお貸ししたので見てもらってイメージを膨らませてくれたらうれしいなぁ


もう一人の年長さんの男の子Aくんもいつもとってもがんばってきてくれています♪
今週も楽譜が1冊終わってヤッターー!!と言って喜んでくれていました!!
(でも写真は恥ずかしいって断られちゃいました

ピアノを習っているのは女の子が圧倒的に多いけど、男の子がピアノ弾けるのもカッコイイよ~!!!!


これからもがんばろうね


P1010003.jpg



発表会も終わり、しばらくお休みだったレッスンでしたが、本格始動しだしました!!!


発表会で力尽きてあーーんまりやってこない子が多い中で、今週1番がんばっていたのは、4年生のRちゃん!

発表会終わってから自分で次の曲の譜読みをはじめ、なんと9曲!!!!

9曲もやってきてくれましたーーー!!!


すばらしい!!!


Rちゃんは、発表会が終わった次の日から練習をはじめてくれていたそうです!

みんな2、3日?3、4日??は休むのに、本当にビックリ!!!

とにかく9曲も進んだRちゃん。
早く次の楽譜を用意しておかないとっ!!!!

Rちゃん、来週も楽しみにしてるよ!!!


そして今月から新しいお友達がきてくれています♪




5年生のHちゃんの妹、年長さんのKちゃんです。
Kちゃんは小さい小さい時から知ってるだけに、もうピアノが弾けるお姉さんになったんだと思うとすっごくうれしい

Kちゃん、お姉ちゃんと一緒にがんばろうね!!!
そしてお姉ちゃんのHちゃんも、妹もピアノ始めたことに刺激を受けてくれたのか、宿題の曲をすごーーくがんばってきてくれました!!
「Hちゃん!!!すごいやん!ちょっと!!!すごいやん!!!」を連呼するわたし


あーうれしかった

Hちゃん、Kちゃん、今週も練習がんばってね!!!


そして今週のレッスンではうれしいプレゼントをいただきました!!!!

アヒルちゃん大好きな私に「これあげる!」と言ってくれたのは、中学1年生になったSちゃん!!!



めっちゃかわいいでしょ?

テンション上がりまくり!!
ツタンカーメン展に行ってきたそうで、そのお土産でわざわざ買ってきてくれました!!!

Sちゃ~ん(T_T)

ありがとう!!!!嬉しいよ~。。。。


初めての中間テストがもうすぐあるそうですが、相変わらずピアノのペースも落とさず頑張ってきてくれたSちゃん。
塾の時間も増えて大変やねん。と言いながらも、しっかりとピアノの練習時間が生活の一部として確保してくれているんだなと分かる演奏を聴かせてくれました!!
「テスト前やけど勉強なんかせーへん♪」と豪語していたSちゃんですが、ピアノをこんなに真面目に練習しているんだからきっとしっかり準備して試験に臨むことだとおもいます!がんばってね、Sちゃん


Sちゃんのレッスンの後は、今まではSちゃんと一緒に来てくれていたYちゃん。

Yちゃんは陸上部に入って毎日練習だ大変でクタクタになるみたいです
その上塾に学校の宿題・・・・・考えただけでもハードですが、それでも頑張ってピアノに来てくれているYちゃんはピアノが好きなんだな~と思い、うれしい気持ちになります

そんなYちゃん。
Sちゃんが帰った後に、遠慮がちに「私もお土産あるねんけど、Sとおんなじやねん。。。」と言いながらまたまた頂いちゃいました!!!!






Yちゃん・・・・!!!!!

うれしい\(´▽`*)(*´▽`)/

だってだって私、めっちゃアヒルチャン好きやで???
嬉しいに決まってるじゃない♪
ツタンカーメン展行ってないのにアヒルチャン2匹もゲットできるなんて、幸せ~\( ̄▽ ̄*)

アヒルチャンはもちろんうれしいけど、それ以上に、お出かけの時にわざわざ私を思い出して買ってくれたその気持ちが本当に嬉しいです


ありがとう

アヒルファミリーに仲間入りさせていただきます



みなさん、発表会は終わったけれど、また真面目にコツコツとがんばりましょうね
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.