Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は今年初のコンクールでした!

ゆやホールで行われたベーテンピアノコンクール

地区予選地区本選と勝ち進み、今日の近畿大会には1年生のMちゃんと、3年生のAちゃんが挑戦しました!
会場は地区予選、地区本選と同じく豊中にあるゆやホール♪♪
まずは1・2年生の部のMちゃん。

カイロを片手に緊張気味の様子・・・
ですが舞台の上では堂々と演奏できました!!


続いて3・4年生の部のAちゃん。

Aちゃんはいつも本番前でも笑顔です
Aちゃんは去年の末に指を怪我してしまい、両手で練習できない期間が少しあったので不安でしたが、最後のレッスンでもきっちりしっかり弾けていました♪
そんなAちゃんは緊張からか普段絶対間違えないところでミスタッチをしてしまい、日頃の力が十分に発揮できない悔しい演奏に・・・・
演奏後、悔しくてポロポロと涙を流していました。
ほんと、普段あんな所間違えたのなんて聞いたことなかったような場所だっただけに私もビックリ&ショック・・・。
でも、1番悔しかったのはこの日の為に一生懸命がんばってきたAちゃんだと思います。


そして結果発表!!!


1・2年の部Mちゃん!

なんと、

ベーテンピアノコンクール


銅賞もらえました~!!!

今までは掲示発表だったのですが、今は回舞台発表!
表彰式でMちゃんのお名前が呼ばれて走って行ったそうです!!
私もその様子見たかった~><

私も今まで何度も経験しましたが、掲示発表よりも舞台で発表されるのって何倍もうれしいもんね
Mちゃん、よかったね!!
Mちゃんのもらった銅賞はお母さんと一緒にがんばって勝ち取った銅賞です!
Mちゃん&お母さん、おめでとう


Aちゃんは残念ながら奨励賞でしたが、初めてのコンクールで本当にここまでよくがんばりました
課題曲も難しかったし、たくさん部分練習をしたことで、確実にステップアップができたと思います!!
今回は力が出せなかったけど、来年度は4年生として同じ級に挑戦できるので、また前向きにがんばろうね!!
今日は悔しい結果でポロポロ涙を流していたAちゃんだけど、今まで一生懸命練習して一つの曲と向き合ったAちゃんはとってもエライと思うよ。
これからの成長を期待しています


Mちゃん、Aちゃん、本当におつかれさまでした
次は4月の発表会に向けて一緒にがんばりましょう!!
昨日はグレンツェンピアノコンクールの本選でした。

場所はココ、

DSC01357.jpg

松方ホールです  良い所で弾けますね~
今回本選に挑戦したのは、2年生のMちゃん★

DSC01361.jpg

クリスマスコンサートでMちゃんの演奏を聴かれた方はご存知かと思いますが、Mちゃん、音楽性があって魅力的な演奏をします
この日もぜーんぜん緊張している様子もなくいつも通りなMちゃん。
予選の時は、私は学校の出勤日で、しかも文化祭前ということでMちゃんの演奏聴きに行けなかったのですごーく楽しみ&ドキドキしながらMちゃんの出番を待ってました。
大きなホールでしたが、平常心できれいにまとめて弾くことができました
結果は優秀賞
Mちゃん、よかったね~

お姉ちゃんのYちゃんももちろん応援してくれていましたよ~
DSC01364.jpg

2人揃って
DSC01365.jpg


Mちゃん、とってもかわいい衣装を着ていました
DSC01360.jpg


このかわいいドレス、お姉ちゃんのYちゃんが前の年に着ていたものだそう・・・・
女の子同士はこうゆうのができるからいいですね~
私も女の子2人産もうとおもいます  ←いつだろうか。

YちゃんMちゃん姉妹は他の先生のところで習われていて変わってこられた生徒さんなので、Mちゃんのドレス姿は見たことなかったんですが、とーっても似合っていてかわいかったです
Yちゃんのドレス姿も今度の発表会で見られるねたのしみ

Mちゃん、1年の締めくくりに良いホールで良い演奏ができて、しかも入賞できてよかったね

おめでとう
次はシンフォニーホールでの挑戦です!
こんなホールで演奏できるなんて良い経験になります
2011年もがんばりましょう


今日は、ベーテンピアノコンクールの地区本選が豊中のゆやホールでありました!!


1・2年生の部では、
1年生のMちゃん
2年生のGくん

3・4年生の部では、
3年生のAちゃん

の3人が本選に出場しました♪

予選の時の記事はコチラ

7月の予選が終わってから、3人とも通常の曲も練習しながら本選の曲に取り組んでいました!

演奏前、Mちゃんはレッスンではすっごく元気なのに今日は緊張からか全然話してくれまません。
Gくんはいつも通りのマイペース発言で全然緊張してなさそう・・・・。
Aちゃんは、ドレスを着てニコニコと笑顔でリラックスしてる・・・♪

あっという間に演奏時間になり、MちゃんとGくんの出番・・・
二人とも、1音だけミスタッチはしたものの、キレイに演奏できました
Mちゃんはちょっと悔しそうなお顔をしているのが印象的でした
一生懸命何度も何度も課題曲を練習したからこそ、間違えてしまったのが悔しかったんでしょうね~
でも、そういう気持ちって大切・・・!


次は、3・4年生の部のAちゃん
Aちゃんも今日の為に動きにくかった左手をスタッカートで練習したり、リズム変奏したりと頑張ってきました!
もうちょっと強弱が出せればよかったかな・・・という課題は残りましたが、練習していた左手はキレイに弾けたね!!
Aちゃんはお家でもグランドピアノで練習してるだけあって、やっぱり音がしっかりしていました♪


そして結果発表の時・・・・

Mちゃん・・・
         銅賞!!!
101016_1041_020001.jpg



Gくん・・・
            銀賞!!!
101016_1217_010001.jpg



Aちゃん・・・
            銀賞!!!
101016_1044_010001.jpg


3人とも入賞することができました~
おめでとう
これまで頑張った甲斐がありましたね!!
盾も賞状も大切にするんだよ~

次は来年1月9日の近畿大会です
これからもがんばろうね!!!

Mちゃん&Aちゃんは素敵なドレスで、Gくんはカッコイイ服装で3人ともかわいかったです

Mちゃんは何色のドレスを着るか迷っていたそうですが、先週の私の演奏会に来てくれて、私と一緒の赤色にしようかと決めてくれたそうです
うれし~
ありがとう


Mちゃん、Gくん、Aちゃん、お疲れ様でした!
そして、本当におめでとう


2010.09.12 (日)

昨日は2年生のMちゃんがグレンツェンピアノコンクールに出場しました

私はすっごく残念ながら学校の出勤日と重なってしまい聴きにいけなかったのですが、前々日のレッスンでもとっても落ち着いた様子で演奏してくれていたので、安心して送り出せました

Mちゃんは、5年生のお姉ちゃんのYちゃんと一緒に今年の4月から来てくれています
その前から違う先生に教わってた二人なので基礎はきっちり身についているし、宿題もたくさんしてくるおりこうさん姉妹

学校で仕事をしている間もMちゃんいつも通り弾けたかな~とずぅーっと気になっていました

仕事が終わり急いで携帯を見るとMちゃんからのメールが・・・!!!

Mちゃん、準優秀賞をいただけたそうです
おめでとう

次の本選もがんばりましょう

IMG_6629.jpg


賞状をもらってうれしそうなMちゃんです
宝物が一つ増えましたね

MちゃんYちゃん姉妹は12月のクリスマスコンサートにも出演してくれます
教室のイベント初参加の二人ですが、二人ともとっても人懐っこくて明るく楽しい子なのですぐにみんなとお友達になれると思います♪

普段顔を合わさないお友達ともお話して仲良くなってね


2010.08.10 (火)

先日ピティナに初挑戦した小3のAちゃん。

今日はその本選でした!

(予選の時の記事はコチラ

予選から2週間ちょっとしか経っていないのですが、本選の今日は予選で弾いた2曲とは違う2曲を弾かなければなりません。
予選が終わってから今日までの間、モチベーションが下がることもなく、気がぬけることもなく、一生懸命練習してきました

本選は豊中市にある「ゆやホール」

予選の時と同様にドキドキしながら見守るAちゃんのママとわたし・・・
にもかかわらず、Aちゃんは相変わらず落ち着いた様子。。。

ピティナはハイレベルなコンクールなので、予選でも上手な子ばかりが出てきます。
その中で勝ち抜いた本選は本当にみんな、驚くほど完成された演奏をする子ばかり。

そんな中、Aちゃんもしっかり堂々と自分自身を表現しました!
ただ、いつもは絶対間違わないようなところでミスタッチをしてしまったり、すこーし荒くなってしまった部分がありました。。。

演奏終了後、ポロポロと悔し涙を流すAちゃん
うん・・・ちょっといつもの力が出せなかったね・・・。

今回は残念ながら入賞することはできませんでした。。。

あんなに一生懸命がんばったAちゃんなのに、入賞できなかったのは私の指導力不足を痛感しています。。。
Aちゃん、ごめんね。
負けず嫌いな私、悔しくて悔しくて・・・とにかく悔しくて今日は眠れそうにもありません。

3、4年生の部ですが、本選に残っているのは圧倒的に4年生が多く、そんな中でAちゃんはよくがんばってくれました。

ただ、やはり今日の演奏は自分で満足できず、お家に帰ってからもお風呂で一人、またまた悔し涙を流していたそうです。。。
悔しくて涙が出るぐらいAちゃんはこの夏本当に一生懸命がんばったもんね。
Aちゃんのその涙はとっても価値のある涙です。

私を信頼してくれて、レッスンはいっつも真剣で、音楽に対しても何に対しても前向きで向上心があるAちゃん。
指導者としてかけだしの私がAちゃんのような子にめぐり合えて本当に感謝しています。
Aちゃん、先生を本選まで連れてきてくれてありがとう
これからも二人三脚、いやいや、ママも一緒に三人四脚でがんばろうね
今日の悔しい気持ちを忘れずに、来年はもう一つ、次のステップに進みましょう


IMG_1887_20100810002918.jpg

演奏後のAちゃん。
悔しくってあまり笑ってくれません


ピースさせて無理矢理笑顔で

IMG_1886.jpg


今回は悔しい結果になりましたが、この夏ピティナを通して色々なことを学べたと思います。
4曲もの課題曲を練習すること、その4曲全てを深く理解し表現すること、不安な自分に打ち勝つこと、受かる喜びと、本番で力を発揮するということの難しさ。
そして何よりAちゃんのテクニックの向上は言うまでもありません。

Aちゃん、来年はぜったい・・・


P1000149_convert_20100810003141.jpg

予選の時にいただいた合格証書(左)と、優秀賞の盾(中央)。
そして、今日の本選入選の賞状
たくさんもらえたね
本当によくがんばりましたAちゃんに拍手です!!!!



それにしてもAちゃんの最後の追い込みには本当に驚かされます。
コンクールの2ヶ月程前には全然仕上がらず「こんなんやったら出んとき!!!」と言われ泣いていたAちゃん。
それが直前になるとすごい力を発揮してくれます。
なんて底力や。。。と毎回驚かされてばかり・・・
これからもAちゃんには驚かされ続けそうです

Aちゃん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.