Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

大阪市旭区高殿 ピアノ教室 Piano Studio Aiko
★ここから下↓↓↓はブログが表示されています。スクロールしてご覧ください★


私はよく学校でも教室の生徒さんからも「先生ってご飯作ってるの??」と言われます。


家事してなさそうな印象があるようですが・・・・・一応、否定はしておきます!!


掃除はしていますよ!!!


ただ、料理!!


以前にも書いたかと思いますが、料理はどうも・・・・・・


料理が好きか普通かと言われれば、ふつう。
普通かちょっと嫌いかと言われれば、ちょっと嫌い。
ちょっと嫌いかめっちゃ嫌いかと言われれば、めっちゃ嫌い。


つまり私は、食べることは大好きですが、ご飯を作ることは大嫌いなんです!!!


ですが、「お料理してなさそう」という印象は正しいとは言えません!!

なぜなら、多少は作っているから。


しかし、やっぱり作ることは好きじゃありません。

理由を挙げればきりがありませんが、ぱっと思いつく理由として・・・・

・がんばって作ったからといって必ず美味しいものが出来上がるとは限らない。
・時間かけて作っても食べたら一瞬
・片付け面倒
・母親からもらったおかず食べてる方が美味しい
・包丁で手を怪我しないかヒヤヒヤする



あぁ・・・・いくつでも書けます!!

とはいっても私も一応主婦もしていますので、毎日外食するわけにも、毎日母親からおかずをもらうわけにもいきません。




前置きが長くなりましたが、私は今日、人生で初めて!!!!

初めてですよ???初めて!!



初めてフキを炊きました!!!!!!!!!!!

もちろん、ふきは食べたことあります。

比較的煮物の中でも好きな方。

でも、私にとって、ふきって自分で作るものではなく、母親からもらうものだったのです!


そんな私が、何を間違えたのか、初めてふきを炊きました。

ふきって、まぁ、おいしいですけど、あくまでもふきでしょ?

食卓の主役には絶対になれない、わきを固める立ち位置でしょう??

なのになのに、ふきと言ったらめちゃめちゃ面倒やん!!!


スジ??皮???みたいなものを剥いて、湯がかないといけなかったなんて・・・・・


料理嫌いの私からしたら、スジだか皮だか知りませんが、これを剥いただけでうんざりするんです。


ゴミが多くなるし、面倒だし、きれいに取れたのか取れてないのかよくわからないし・・・・

それなのに更にそこから湯がいて炊くなんて・・・・・



もう、ほんっとにはっきり言いますけど、

ふきぐらいのものに、こんなに時間をとらせるなんて思いもしなかった!!!!!!





こんな労力つかってもふきしか出来上がらないなんて・・・・あぁ!なんて理不尽な世の中!!!



心の中でふきを毒付かせながら、鯛の子とふきの炊き合わせが完成しました。



今まで簡単にパクパクたべてた脇役のふきですが、今日は心して食べたいと思います。


そして、今度からはまた今まで通り、母にもらおうと思います。




ということで、私のことを全くお料理しないと思っている皆さん、
たまには私もちゃんと作っているので、そこのところ、よろしくね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.11.17 (金)

クリスマスコンサートまで1ヶ月になって、昨日のレッスンよりはじめています。



何をかというと・・・・





順番決めのくじ引き!!








毎回クリスマスコンサートの演奏順はみなさんにくじ引きを引いて決めてもらっています



来週の木曜日は祝日でお休みのため、木曜日のレッスンの方からくじ引きをはじめました!



くじ引きを引くときはドキドキの表情!


安心してね、1番も最後もまだ空いていますよー(笑)



昨日レッスンだった3年生のMちゃんは、「ガラスの靴」というステキな曲を演奏されますが、昨日レッスン室にはいって来た途端、


「先生見て見てー♡」


と見せてくれました♡



お母さんに買ってもらったそうです♥︎



クリスマスコンサートで弾く[ガラスの靴]にぴったりのステキなキーホルダー









ピアノの時のカバンにつけられていました♬








曲にぴったりの、キラキラで可愛いキーホルダーを見つけたねー!



Mちゃんにとっては大勢の人前で弾くのは初めての経験♬


ドキドキするかもしれないけど、たのしんで演奏できるように、クリスマスコンサートまでの間しっかり練習してね♬





何歳になっても、何回くじ引きしていても演奏順を決めるこのくじ引きはドキドキするようで、中学1年生のSちゃん&Sちゃんも大騒ぎしながら引いてくれていました(・∀・)♡


Sちゃんは今年流行ったディズニーの美女と野獣のカッコイイ編曲を、Sちゃんはショパンのワルツを、二人とも気に入って楽しそうに弾かれています。


中学生は期末テストもあり、大変だと思うのにうまく時間を工夫しながらしっかり練習してこられるので毎回感心しています



みなさん、当日を楽しみにしていてくださいね!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日はずいぶん前から楽しみにしていた舞台を見に行ってきました!!!!




摂津市民文化ホールで行われていた・・・・・・













よしもと新喜劇!!!!!






たまたま摂津市の駅で11月12日に摂津市民文化ホールで吉本新喜劇が来る!!!というチラシを見かけたのは確かまだ暑った頃・・・・。












ついについにこの日が来た~!!!!!





前半は、漫才!!




この漫才も私がむかーしから大好きな大木こだまひびきが出ていて笑いっぱなし!!!!



ナマのこだまさん、やっぱり面白かった!!




知らない人も出ていましたが、皆さんおもしろくて会場が盛り上がっていました!!



そして後半は新喜劇!!


摂津市民文化ホールは客席が450席ほどしかないので、舞台までの距離がとにかく近い!!!









年始にも吉本新喜劇に行きましたが、その時よりもずっとずっと近くでみることができました!!!




市民参加型ということで、チラシを見つけた時は舞台に立つ出演者も募集していて、ちょっと応募しようかなと迷ったのですが、もしその場に知り合いが見に来ていたら相当恥ずかしい。



特に、勤務先の学校の生徒がいたら恥ずかしすぎて学校に行けない!!!と思い、応募は踏みとどまりましたが、やっぱりダメ元で応募しておけばよかった!!!


そうしたら新喜劇のひとたちと一緒の舞台に立てたかもしれないのに・・・・・


次こんな機会があったら絶対に応募しようと思います。


2回公演で、私たちは2回目に行きましたが、1回目は摂津市長さんも出られていたそうです!!!


あぁ・・・・いざというときにエイッと応募できないなんて小心者・・・・涙


今は応募しなかったことへの後悔ばかり・・・!!!





思っていたよりもずっとずっと近くで見れて、でもなんばグランド花月と同じような大道具やBGMもあって大大満足の新喜劇でした!!




やっぱお笑い最高~!!!





結婚当初、土曜日に家にいたら新喜劇にチャンネルを合わせる私を埼玉県民の夫は驚いていましたが、今はお気に入りの座長の時は録画予約までしている新喜劇大ファンの夫です。



そんな彼は、「明日東京に出張だからその時に今日のすっちー見に行ったことを言う!!」と大事そうにチケットを財布にしまいこんでいました。笑



関東の人間がすっちーをどれ位知っているのかは謎ですが・・・・。

ブルゾンちえみ風に・・・・


大阪に生まれてよかった~!







新喜劇の後は梅田をブラブラして夜ご飯を食べて帰ってきました(●^o^●)



あぁ~笑いつかれてしんどい!!!



昨日はTVで新喜劇。今日は生で新喜劇。2日連続見れて私は幸せー♥




明日は、高校大学一緒の友達と、大学からの友達と3人でしゃぶしゃぶ食べに行ってきます♡(*^^*)♡


冬はお鍋が美味しくて嬉しいなー♡






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2017.11.08 (水)

今日の朝、学校へ行くため小走りに関目高殿の地下の階段を下りていたら、

「すみません、今からどこか行かれるんですか?
お時間ありませんか?」




と、男の人から声をかけられました。


朝、小走りで駅の階段を下りてる人間にお時間ありませんか?




って、








あるわけないだろーーーーー!



豊田真由子様風









スーツを着て愛想の良い、雰囲気としては駅のところにあるマツダの営業さんって感じの普通の雰囲気の人でしたが、、、





宗教か?
ナンパか?
勧誘か???






とりあえず、めっちゃ真顔で

「時間、ありません


と言っておきました。




みなさん、変な人には気をつけてね!













さて、地元関目高殿に対する主張!


以前にも書きましたが、家の周辺にパン屋さんがないということ!!






レンタルDVDとか、居酒屋とか、
行かないけどマクドとか、なか卯とか吉野家とか、
たくさんのお店がある中、1ヶ月に2回ぐらい学校帰ってきてお昼ご飯にミスドを買って食べていたのに、そのミスドが閉店という悲しい出来事から1ヶ月ほど。。。










そのミスドの後に、
以前から切望していた・・・・





パン屋さんができるっ!!!!






\(*´▽`*)/\(*´▽`*)/\(*´▽`*)/










ほらほらほらー!!!



やっぱり関目高殿駅周辺にないのはパン屋さんだったのよ!!!



目をつけて、あのテナントを借りることを決意してくれたパン屋さん、どうもありがとう!!





パンの製造スタッフ募集しているので、以前パン教室に数年通って研究科まで卒業したことだし、学校がない日の朝にパン作りのスキルを学ぶためにここでアルバイトしようかと半日ほど本気で考えましたが、やっぱり辞めました!


私は買う&食べる専門にしておきます!



美味しいパン屋さんかなー???




楽しみだなー♡







ちなみに以前パン屋さん希望!!と書いていた時に斜め前は更地だと言っていましたが、

そこは100円ローソンがオープンして、2階にはスポーツジムがもうすぐオープンするようです!

3階は宗教法人が入っていました。




残すは1階の100円ローソンの横の部分!

ここはまだテナント募集しているので、次はここに何が入るのかなぁ??と、毎晩カーテンを閉める前に眺めながら考えています!
(暇人)



パン屋さんがめでたく出来たことだし、あと必要なのは・・・・




うーん、今のところ思いつきません。





カルディ大好きだからカルディとかできたら楽しそうだけど、どう考えても関目高殿にカルディはできないだろうし。。。。




ちなみに、カルディに冬季だけ売ってる、

【キャラメルポップコーン、ナッツ、時々チョココーティング入り】は今季まだお目にかかれていません。涙










出先でカルディを見つけるたびに
「冬によく売ってるキャラメルポップコーンとナッツと、時々チョココーティングされたポップコーンが入ってるやつ、ないですか?」と聞きまくっているのですがどの店舗もまだ。。。。




あー早く食べたいなぁ!!


見つけたら爆買いしようと楽しみにしています!





ちなみに、【キャラメルポップコーン、ナッツ、時々チョココーティング入り】というのは私が名付けました。




あー楽しみ!!



パン屋さんも楽しみ!!



美味しいパン屋さんなら良いなぁ!!


パンと言えば、この間友達が祇園ボロニヤという人気のデニッシュパンをプレゼントしてくれました♡










普段、デニッシュを朝ごはんにあまり食べなかったけど、美味しくいただいています♡




美味しいもの、好きなものがいっぱいあって、太るしかなさそうな毎日です(ㆀ˘・з・˘)















コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日はとっても忙しかったけど、とっても嬉しい1日となりました。


まずは朝8時に家を出発!!

向かった先は、1年生のMちゃんのベーテン音楽コンクールの近畿地区本選が豊中で行われました。


同じコンクールで2年生のYちゃん、3年生のSちゃんはすでに9月末に受けられており、2人とも金賞を頂いていました。


ただ、Mちゃんは3人の中で1番ピアノのキャリアが短く、1番通常のテキストも進んでいません。
Yちゃんと同じ級、同じ曲での受験ですが、テキストが進んでいない分課題曲を仕上げるのもYちゃんよりずっとずっと苦労されていました。


これはYちゃんも苦労したところなのですが、左右が16分音符の音階で上がっていく部分が10か所あるのですが、そこがなかなか揃わない・・・・・

Mちゃんの場合、以前はそろっていたのにコンクール2週間ほど前から全くと言っていいほど合わなくなってしまっていました。涙


最後のレッスンはコンクール2日前。


この日は、弟のYくんのレッスンはお休みにして、Mちゃんを1時間みーーーっちり特訓しました。


Mちゃんも危機感からか集中して本当に頑張ってくれました。

なんとかレッスンで左右がそろうようになり、前日は「今、練習が終わりました」とお母さんから連絡がきたのはなんと夜の10時!


家ではお母さんに怒られて泣きながら練習していたそうです。


ただ、当日お母さんは弟君の幼稚園の行事でコンクールに行くことはできず、お父さんと私と3人で向かいました。

そしていよいよ本番!!

発表会の舞台だってまだ1回、コンクールだってこれが2回目という、舞台に立つのはまだ3回目のMちゃんです。


口うるさい私から言わせると、もう少し表情をつけてほしい部分もありましたが、なんとか左右がバラバラだったところはそろえて弾くことができました。


Mちゃんの前に弾かれていた方が、同じ曲をとても速く弾いていたのでMちゃんもそのテンポにつられないか・・・・と不安でした。



テンポが速くなってしまうこと・・・・私は普段レッスンで「暴走族になったらアカン」といっているのですが、
最後のレッスンで「もし暴走族になったらスピード違反でMちゃんのお小遣いから300円もらうでぇ~」と、言っていたのですが、暴走族にはならず一安心。


私は次の予定があったのでMちゃんの結果を見ることなく、次の場所へ向かいました。


そこへ向かう電車の中で写真が送られてきました(*´▽`*)


なんとなんと・・・・・・・










金賞!!!!




Mちゃん!!YちゃんSちゃんに続きまたまた金賞を頂けました!!!!!



おめでとう~♡


これで、受けられた皆さんが金賞を取ることができました!!


(Yちゃん・Sちゃんの近畿地区本選の時の記事はコチラ


コンクールを受けるにあたってMちゃん自身はもちろんがんばりましたが、同じ位お母さんも頑張ってくださいました。
お母さんが頑張ってくれなかったらキャリアの短いMちゃんを週に1回、たった30分私が指導するだけでは金賞はもらえなかったと思います。

最後のレッスンの時には途中でMちゃんのお父さんからも「ピアノはどうや??」という電話がかかってきました。
昨日お伺いすると、お仕事中にMちゃんのピアノが気になって電話をかけてこられたそうです。


それだけご両親もコンクールに一生懸命になって勝ち取った価値ある金賞★

Mちゃん、本当におめでとう!!!




そして私の次の予定というのは、2年生のTちゃん!!


Tちゃんがオーディションに合格され、演奏会に出演されていました。


1次オーディションに合格されました!という記事はちょこっと書かせてもらっていたのですが、
その時の記事
なんとその後に行われた2次オーディションにも合格され、最年少で大きなホール、スタインウェイのピアノ、そして超満員の中で演奏されました!!!



いつもは舞台の袖で聴いていることが多いですが、今回は客席からしーーっかり聴かせていただこう!!と思っていたのに、緊張しすぎてあまり聴けませんでした(T_T)

演奏が始まる前、こんな立派なホールで、こんなにたくさんの人の前でTちゃんが弾いている姿を見たら感動して絶対泣く!!!とハンカチを用意していたのですが・・・・・・・


Tちゃん、暴走族になりすぎてて涙を流している暇はありませんでした。笑


出だしから「なんでこんなに速い?!?!?!?!?!」というテンポ。


こんなテンポだと絶対どこかで指が絡まる・・・・・!!


と思っていたのに、絡まることなく1楽章、2楽章と弾ききりました(;´Д`)!!!



Tちゃん・・・・・・すーーーごい上手だったけど、心臓に悪いわ!!!!


寿命が幾分か縮まった気分です。。。。


Mちゃんに「もし暴走族になったらスピード違反でMちゃんのお小遣いから300円もらうでぇ~」と、言っていたのをレッスンが前後のTちゃんは聞いていたハズ・・・・

Tちゃんに言っていたら私は来週300円もらうところでした!!笑



という冗談はさておき、オーディションに勝ち抜かれた方ばかりなので、本当に素晴らしい小学生中学生とは思えない演奏ばかりでした!!


そんな中にTちゃんが立派に演奏されていて本当に誇らしかったです!!

心臓には悪かったけど・・・・・




Tちゃん、素晴らしい場所で素晴らしい演奏、おめでとうございました!!


次はヴァイオリンの発表会とピアノのクリスマスコンサートに向けて頑張ってね!!




そして私はまた途中で退席し、最後はレッスン!!!

昨日は祝日でしたが、皆さんお休みなく元気にきてくれました(*^^*)♥



レッスンが終わったときには緊張と移動距離となんだかんだでクタクタ・・・・・


本当は昨日のうちにこのブログを書きたかったのですが、疲れはてて無理でした・・・・。


MちゃんもTちゃんも昨日はクタクタだったのでは????

土日でしっかり休んでね!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.